新郎新婦の立ち位置にも思いを込めて

2019.08.02

ラピスコライユブログをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログは杉田がお送りいたします。

8月に入り、暑い日が続いていますね。
皆様、熱中症には気を付けてください。

さて、本日は「新郎新婦様の立ち位置」についてお話をさせていただきます。
皆様は、新郎新婦様の立ち位置に意味が込められているのをご存知でしたでしょうか。

結婚式では立ち位置がゲストに向かって右側が新郎で左側が新婦と基本的には決まっています。
実はこれには由来があります。

まだ戦が頻繁に行われていた大昔。
当時の花婿さんたちは
花嫁さんを奪い合って獲得をしていたといわれています。

そのときに持っていたのが
右手に剣
左手に盾
利き手である右手を自由に使い
左手の盾で大切な新婦さんを守っていたことから
新郎さんの左側が新婦さんの位置になりました。
現在では左手に剣ではなくグローブを持ちます。

また、新郎様のいない左側を守ってくれるのが、
新郎様の分身ともいわれる指輪という言い伝えもございます。

結婚式では、一つ一つに意味があり素敵な思いが込められています。
これからもブログでたくさんご紹介させていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

静岡市清水の結婚式場
ラピスコライユ

静岡市、清水駅徒歩30秒
富士・富士宮からもアクセス抜群
完全貸切邸宅でオリジナルな結婚式を

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.lapis-corail.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://lapis-corail.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:054-371-6611

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/lapiscorail_brass_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

COMMENT

コメントを投稿

すべて必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
名前