結納って何?

2018.09.09

ラピスコライユのブログをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログは杉田がお送り致します。

皆様、「結納」をご存じでしょうか。
名前は分かるけど詳しい事はわからない、
という人は多いのではないでしょうか。
今日は分かりやすくお伝えさせていただきます。

「結納」とは漢字の通り、結んで納める。結婚することにより、両家が親類となって結びついた事をお祝し、贈り物を納め合うという意味です。
「結納」では、いくつかの「結納品」を取り交わす習わしがあります。結納品とは“縁起物”と同じで、長寿や夫婦円満、子孫繁栄などのおめでたい意味合いと願いが込められています。

地域や結納の形式によって、結納品の内容や数には違いが出てきます。
結納は必ずしも行わなければならないという決まりはございません。
その為、結納はしなくても構いませんが、するのか、しないのかを決める際はまず2人で考えて、どうしたいのか決め、そのうえで両家の両親にも相談するようにしましょう。

地域によっては結納を行うことが当たり前となっている場合もあります。もし片方の両親が結納を行いたいということであれば、その意見を尊重する事も大事です。

おふたりも結婚式を行う為に、
何しないといけないのか、
何を用意しないといけないのか、
悩むことが多いと思います。

初めての経験だからこそ不安や悩みが出てくると思います。
ラピスコライユでは、おふたりに寄り添ってお話をさせていただきます。
是非、お気軽にお越しください。

 

静岡市清水の結婚式場
ラピスコライユ

静岡市、清水駅徒歩30秒
富士・富士宮からもアクセス抜群
完全貸切邸宅でオリジナルな結婚式を

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.lapis-corail.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://lapis-corail.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:054-371-6611

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/lapiscorail_brass_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

COMMENT

コメントを投稿

すべて必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
名前