ラピス コライユ・スタッフブログ
静岡県静岡市清水のゲストハウスウエディング結婚式場

いつもラピスコライユスタッフブログを見てくださっている皆様

改めまして

「 あけましておめでとうございます」

年末年始はいかがでしたでしょうか?
ゆっくりお休みになられた方
ご旅行に行かれた方
はたまたお仕事だった方

私たちも各々実家に帰ったり
家でゆっくりしたり
旅行に出かけたりと
充実した時間を過ごさせて頂きました。

それぞれの休暇の過ごし方は
後々ブログでご報告させて頂きますね。

ラピスコライユは本日より2017年をスタートさせて頂きます。
2017年はラピスコライユOPEN記念の年です!
いつもの年初めとはまた違った気持ちで迎えています!

%e3%83%a9%e3%83%94%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a6_%e5%a4%96%e8%a6%b3%e6%ad%a3%e9%9d%a2_%e6%98%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b9_%e4%ba%ba%e3%81%82%e3%82%8a_%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%81%aa

2017年はまだ始まったばかりです。
同じようにラピスコライユも歩き始めたばかりです!

たくさんの笑顔と涙の結婚式を皆さんにお伝えしていきますね!
そしてたくさんの幸せに溢れた1年にしたいと思います。

lapiscorail_bq_1125_green_%e5%8d%b0%e5%88%b7%e7%94%a8_r


どうぞ本年もよろしくお願い致します。


ラピスコライユスタッフ一同




-2016年もあと4日-
本日仕事納めとなりました

本年もラピスコライユを
ご愛顧いただき誠にありがとうございました

11月3日より準備室がオープンし
あっという間の2ヶ月間でした

この短い間ではございましたが
数ある結婚式場の中からラピスコライユをお選びいただき
まだこれから建物も完成していく中でもラピスコライユでの結婚式を
考えていただけることにスタッフ一同本当に喜びを感じております

完成を楽しみにしてくださるお客様や
実際に現場を見ていると
私たちもワクワクした気持ちと同時に気が引き締まる思いです

ラピスコライユは
まだスタートしたばかりの会場ですが
来年のオープンからスタッフ一同全力で駆け抜けていきます

そして準備室オープンに伴い
たくさんのご協力いただきましたパートナー企業の皆様

ラピスコライユに足をお運びいただいたすべての方々に
感謝申し上げます

「本当にありがとうございました」

来年も一組一組 心をこめて
それぞれの新郎新婦ご両家のゲストの皆様にとって
「最幸の一日」になりますようスタッフ一同
一丸となって頑張ってまいります
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます

皆様 今年一年本当にありがとうございました

「来年もどうぞよろしくお願いします」

2017年も笑顔で皆様をお待ちしております

lc%e9%96%8b%e6%a5%ad%e6%ba%96%e5%82%99%e5%ae%a4open_r


尚 新年の営業は1/3(火)とさせていただきます
何卒宜しくお願い致します

それでは 皆様良いお年を・・・


    Lapis Corail 支配人 加藤 佑理

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様こんばんは

本日は高木がロケーション撮影PART2をお送りいたします☆

先日ご紹介した駿府城での前撮り撮影♪

今日はラピスコライユのすぐ近く
三保の松原での前撮り撮影をご紹介します♪

海で撮影したい
せっかくだから富士山と撮影がしたい

そんな方にお勧めなのが三保の松原!

076
2月の撮影で少し寒かったですが
そんな寒さを感じさせてないお2人の笑顔♪
本当に楽しい撮影でした!
483-1_r
アイテムを使用しての撮影もお勧めです!

img_9761-2_r
風船を使ってPOPに♪
おちゃめなかわいいウェディングフォトの完成です☆
結婚式当日はアイテムを使用してたくさんのポーズで撮影をするのは難しいですが
ラピスコライユの前撮り撮影なら時間を気にせず満足するまで撮影が可能!
おふたりらしいウェディングフォトを沢山残しませんか?

他にも前撮りスポットはたくさんあります♪
ご自宅や2人が通った学校
初めてデートしたあの場所
ひまわり畑や芝桜

お2人の写真を残したい場所ばどこですか?

おふたりだけのウェディングフォトを残していきましょう♪

ラピスコライユ 高木美帆

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

本日のブログは甘い物よりも辛い物が好き、
加藤敬士がお送りいたします!


私たちはお打ち合わせで大切にしていることがあります。
それはおふたりのことをたくさん聞かせていただくことです!

おふたりのことをたくさん書いていただくプロフィールシートを基に、
ご家族のことやご友人のことなどとにかくたくさん聞かせていただきます。

人生のターニングポイントや結婚式を挙げるきっかけ、
お互いをパートナーに選んで理由など様々な質問をします。

たくさん聞き、話していただくことで
忘れていたことを思い出すきっかけになります。

おふたりのことを私たちが知るのはもちろん、
お互いのことをより知るためでもあります!

おふたりのことをたくさん知った上で、
想いを形にできるように提案をさせていただきます。

ぜひ私たちにたくさん話してください!
ラピスコライユでお待ちしております。

ラピスコライユ 加藤敬士


ラピスコライユスタッフブログをご覧のみなさん こんばんは!



12月とは思えないほど温かく感じた今日1日
まさに結婚式日和だ!と思うほどの快晴!!

まだ「ラピスコライユ」として結婚式が行えないことが
残念でなりませんでした・・・


でも!着々とオープンに向けての準備は進んでおります!


というのも 今日はパートナーさん(提携企業様をそう呼んでいます)が
たくさんご来館くださっていたのです!





「結婚式場が提携している会社って?」

そうお思いになられる方もいらっしゃるかもしれません



結婚式当日にフルで入ってくださる カメラマンさん ビデオマンさん メイクさん

挙式を執り行ってくださる 牧師先生 聖歌隊さん 演奏者さん

会場をより魅力的に装飾してくださる お花屋さん

そして新郎新婦様がお召しになるご衣装担当のドレスショップさん



きっと パッと思い浮かぶのは上記のような方々ではないでしょうか?






でも 実はもっとたくさんの方々にご協力いただいて
1つの結婚式が完成しているのです


ペーパーアイテムを提供してくださる印刷会社さん

テーブルクロスやナフキンを貸してくださるクロス会社さん

新郎新婦様からの感謝の気持ちをカタチとして表現してくれる 引出物会社さん

色々な場面で使うタオルのレンタルをしているリネン会社さん


他にも 厨房関係へも目を向けると 数えきれないほどのパートナーさんがいらっしゃいます!






『式場とパートナーさんは対等』

そう社訓にもあります


「もっといい結婚式を創るには・・・!」

と 式場側だけではなくパートナーさんも一緒に考え
時には意見や情報を交換したり・・・





そのパートナーさんとの打合せの一コマを撮らせていただきました^^

姉妹店全店にエンドロールや記録撮影で入っていただいている
株式会社ムーブの清水さんです♪

会社のイベント時にもご協力いただいています!


%e6%b8%85%e6%b0%b4%e3%81%95%e3%82%93
(※やらせで撮った写真ではありません・・・)


会場がオープンするにあたってのすり合わせや
提携企業様をお招きしてのレセプションパーティーの話
時には世間話も^^





異動をする前にいたお店でもお付き合いのあったパートナーさんたちはもちろん
これから提携をしていく方々のご協力あってこそ 創りあげることができる結婚式


「もっとSMILE&TEARS」(←ブラスのモットーです)な結婚式を広めるため
私自身ももっと精進していきます!




今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様こんばんは

今日は前撮り撮影についてお話したいと思います!
実は私つい最近お客様と一緒に前撮り撮影に行ってきました♪

結婚式当日だけではお2人だけのお写真を残すお時間はわずか・・・
たくさんのアイテムを使ったり
当日は着ない衣装を着て撮影したり
ロケに出かけたり♪
前撮りで沢山の思い出を残すことが出来ます!

そんな前撮り撮影を少しご紹介します♪
まずこちらは駿府城公園での1枚
img_1970-24-12-16-11-37
img_2221-24-12-16-11-16
静岡駅付近にある駿府城公園に茶室があることを皆様ご存知ですか?
この茶室での撮影、和装での撮影にぴったりなんです☆

img_2219-24-12-16-11-16
こちらはこの時期だからこその1枚!
紅葉の綺麗な季節、桜の綺麗な季節
「初めてのデートがお花見だったから」
「紅葉の季節にプロポーズしてくれたから」
思い出で選ばれる方もいらっしゃいます
 

お2人の思い出の場所やご自宅での撮影も可能です☆
次回はまた違った場所での撮をご紹介します♪


結婚式の1日だけではおさめきれないたくさんの思い出を残してください☆
img_1234-24-12-16-11-21

ラピスコライユブログをご覧の皆さん、こんばんは!

本日は挙式で欠かすことの出来ないアイテム
“リングピロー”について書かせていただきたいと思います。

リングピローとは結婚式の際、
指輪の交換まで結婚指輪を置いておくためのリングのクッションの事です。

tn-0284_r

和装に合うリングピローや、
ドレスに合うリングピロー、
手作りのリングピローなど、
挙式スタイルやおふたりの個性に合わせて、
探してみるのも楽しいと思います*

リングピローには、「枕」という意味があります。
元々の形は、現在日本で一般的に使われているものよりも大きくて、
小型のクッションくらいあり、中身には羽毛を使っていたそうです。

そんなリングピローには、とっても幸せな伝説があります・・・

それは、結婚式の指輪交換で使ったリングピローを、
おふたりの赤ちゃんが生まれたときに“ファーストピロー”として使うと、
これからずっと幸せでいられるという言い伝えです。

祝福をいっぱいに浴びたリングピローが、
おふたりだけでなく、
未来に生まれてくる赤ちゃんも幸せにしてくれるなんて、とっても素敵ですよね。

408_r

最近のリングピローは飾りがたくさん付いているものも多く、
おしゃれで素敵なものが増えています。
サイズ・デザイン的にも、
赤ちゃんの枕としての実際のご使用は難しいものもあると思います。

そういった場合は・・・
“ファーストピロー記念”に、
赤ちゃんと一緒の記念写真を撮影されてみてはいかがでしょうか?
枕としてご使用にならなくても、
きっとたくさんのHAPPYを運んできてくれるはずです^^

来週はいよいよクリスマスですね◎
皆様にもたくさんの幸せが訪れますように・・・


ラピスコライユスタッフブログをご覧のみなさん こんばんは!





今年も残すところあと2週間となりましたね^^


この年末年始のお休みを使って
お互いのご実家へ結婚の挨拶に行かれる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?



ラピスコライユでは土曜日曜はもちろん
平日にもブライダルフェアを開催しております!

ご予約なしでのご見学も大歓迎です♪♪


まだ会場が完成していないため
「開業準備室」としてビルの一角にて営業しております^^





ただ、

「どこで話が聞けるんだろう?」
「サロンの場所がわからないな・・・」

きっとそうお思いの方もいらっしゃるはず・・・





そこでこちら!

じゃーーーーーーん★


%e7%9c%8b%e6%9d%bf

看板を作りました!!

本社スタッフの協力もあり
こんなにオシャレに仕上げていただきました!





この看板を見かけられた方
ぜひお気軽にお立ち寄りください^^



「いつでもウェルカム」

その精神で ラピスコライユスタッフ一同
一人でも多くのお客様にお会いできることを楽しみにしております!

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
今日のブログはこんなに色黒ですが12月生まれの加藤敬士がお送りいたします!

結婚式ではいろいろな場面で「扉」が登場します。

挙式の入場、退場、披露宴の入場、中座、お色直し入場、門出、たくさん扉を使う場面があります。

そんな扉を開ける係のことを私たちは「扉係」と呼んでいます。

新郎新婦のおふたりを近くで見守れる「扉係」。

私は特に挙式の入場が好きです。

新郎さんの入場を優しく見守る新婦さんの姿、新婦さんとお父様の入場前の会話など胸が熱くなります。

おふたりの結婚式ではどんなスタッフが扉係をするのでしょう?
ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね♪
img_5113_r
ラピスコライユ 加藤敬士

ラピスコライユブログをご覧の皆さん、こんばんは!
寒くなってきましたが、
今日はHOTなニュースをお届けします^^

なんと!!
ブラスのオリジナル書籍が、本日12月15日に発売になりました!

『笑いと涙を届ける「結婚式の司会」という仕事
~新郎新婦にとって最高の一日を創るプロフェッショナルたち~』


ブラス初!結婚式の司会者に焦点をあてた書籍です。

1998年、司会事務所としてスタートした株式会社ブラス。
社長の河合がブライダル司会者ということもあり、創業当時から
「最高の結婚式を創るためには、司会者の役割が大切」だと考えており、
専属司会者の育成にも力を入れてきました。

それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創るために…
と日々、真剣に仕事に向き合うブラスの現役司会者たちだからこそ語ることのできる
ブライダル司会者たちのリアルをまとめた書籍になっています。
代表の河合はもちろん、ブラスの現役司会者6名が実際に体験した
結婚式でのエピソードや仕事への想いを語っています。

ブラスファミリーのみなさまの、ご結婚式を担当させて頂いた、
あの!司会者も登場しているかもしれません。
本日幻冬舎より発売!amazonなどでも購入が可能です。ぜひご覧ください!

▼単行本『笑いと涙を届ける「結婚式の司会」という仕事』詳細

https://www.brass.ne.jp/love/mc-book/