ラピス コライユ・スタッフブログ
静岡県静岡市清水のゲストハウスウエディング結婚式場

今日もラピスコライユにて
素敵な新郎新婦が誕生しました!

本日の結婚式の様子は
26日(木)までにUPさせて頂きます!


ラピスコライユ 高木


ラピスコライユブログをご覧の皆様
こんばんは!
最近ラーメン不足の小澤です(ライス)

本日は挙式後のアフターセレモニーについて
書かせて頂きたいと思います

【フラワーシャワー】
これはご存知な方が多いと思います
花の香りで辺りを清めるという意味があります

ここからは私のおすすめの
アフターセレモニーを紹介します

【ライスシャワー】
お米は豊作や子孫繁栄の象徴である事から
お祝いごとに良いとされています

【リボンシャワー】
リボンを結んで縁を結ぶという意味があります

【パールシャワー】
幸せの天使が宿ると言われている純真のモチーフ
『パール』を降らせる演出です

まだまだこの他にもたくさんのセレモニーがあります
アフターセレモニーについてお悩みの方
どうぞお気軽にプランナーに相談してみてください^^

d_0727_R

Lapis Corail 小澤杏奈(ライス)

ラピスコライユスッタフブログをご覧の皆様、こんにちは!
本日のブログは加藤敬士がお送りいたします

10月ももう後半に入りましたね
寒かったり暑かったりと気温の変化が激しいですが
皆様は体調など崩されていませんか?
手洗いうがいで予防しましょう!

早いもので今年も残り僅かとなりました

私も静岡に引っ越しをして半年以上が経ち、
静岡に詳しくなった気がします♪笑

個人的には山と海が近いことがお気に入りポイントです
私は伊豆や下田が好きですね~!

静岡のことが好きになったこの1年でした!


お店のことを振り返ると昨年11月に準備室がオープンし、
もう少しで1年を迎えます

IMG_2854_R
新しい家族が増え、レセプションパーティーや初めての結婚式など
みんなでたくさんのことを乗り越えてきました

それぞれに成長してきたなと感じることが多く、
頼もしくなってきたと日々実感しています

自分も負けじと日々成長し、頼れる存在を目指していきます!

普段はなかなか言えませんがいつも感謝をしています



まずは年内、みんなで駆け抜けていきましょう!!

ラピスコライユ 加藤敬士

ラピスコライユブログをご覧の皆様こんばんは❗
急に寒くなりましたね( ´△`)皆様体調など崩されていないでしょうか?
本日は健康だけが取り柄のまっちんこと松野がお送りいたします。

今日はウェディングケーキの装飾について少し書かせていただこうと思います。

ケーキの飾りと言っても色んな素材の物があるんですが、とりあえず今回はアイシングクッキーについてお話ししたいと思います☆

聞いたことある❗知ってる❗という方の方が多いと思いますが、アイシングクッキーとは、簡単に言うと、
クッキーの表面に卵白と粉砂糖を混ぜたペーストを塗ってデコレーションしたものです☆

好きな色でデザインしたり、文字も書けたりするので、そのままプレゼントするのも勿論、お二人だけのウェディングケーキの飾りやプレートに使ったりもします❗
KIMG1157


お二人と打ち合わせするときは、
色の組み合わせなども細かく決められるので、お二人だけのオリジナルなデザインに仕上がります❗

美味しく召し上がることも出来るので、私のおすすめの飾りのひとつです☆

飾るアイシングクッキーのペーストの色を変えるだけで、ケーキ全体の雰囲気を変えることも出来ます☆

アイシングクッキーを使って
お二人だけのオリジナルケーキを作ってみませんか?


ラピスコライユブログをご覧の皆様
こんにちは!
梨も栗もかぼちゃも
秋の食材が大好きなライスです(小澤)

本日のブログは私の好きなシーンのひとつである
ヴェールダウンの儀式について書かせて頂きます

皆さんはヴェールの意味をご存知ですか?

ヴェールには
【花嫁を邪悪なものから守る】という意味があります
花嫁が一生添い遂げると決めた運命の人に巡り合うまで
邪悪なものに汚されないようヴェールをつけます

そしてお母様から
花嫁の最後の身支度としてヴェールをおろして頂きます

そして花嫁の人生を表すバージンロードを歩き
運命の人の元へたどり着きます

花嫁のヴェールを上げることが出来るのは
大切なゲストの皆様に見守られながら
永遠の愛を誓った新郎だけです

この意味を知って当日を迎えるのと
知らないで挙式を済ませてしまうのとでは全然違います
ですから私たちは挙式当日に
ご両親にもこの意味をお伝えします

新郎新婦のおふたりにとっても
おふたりを送り出す立場のご両親にとっても
ゲストの皆様にとっても特別な一日

そんな一日を私たちと創りましょう!

216A4685_R Lapis Corail 

ライス(小澤杏奈)

ラピスコライユブログをご覧の皆さん、こんばんは!
静岡おでん大好き、加藤です*

結婚式といえば、
おふたりからゲストの方々へ感謝の想いを伝える一日になります。

おふたりからの想いを直接伝えられる方もいらっしゃれば、
照れくさくて直接伝えるのは恥ずかしいという方もいらっしゃると思います。

そんな方の為にオススメの演出を紹介致します!!

【レターツリー】という演出です*
皆さんはご存じですか??

その名の通り、
手紙を吊るした木のことですが、ただの装飾ではないんです。
実は、木から吊るされた一通一通の手紙は、
すべてゲストに宛てた、新郎新婦からのプレゼント。
この木を通じて、ゲストと手紙交換をすることができるんです
結婚式でゲストと手紙交換をするなんて、斬新なアイデアだと思いませんか?
なんだか学生時代に友人たちと手紙交換をした事を思い出しますよね?

LA0808L_267786_R


ゲスト一人一人への手紙を書きます。
この時、封筒にはゲストとの写真を貼ると探しやすいし、会場装飾にもなります!!

ウェルカムツリーなどに手紙を吊るして、
待ち時間の間にゲストに手紙を探してもらいます。
そして待ち時間中にゲストに手紙を書いてもらい、
手紙が入っていた封筒に入れてもらいます。

ゲストへ手紙を渡せて、
さらにゲストからお返事がもらえるなんて、
ワクワクする演出だと思いませんか?

さらに手紙が貰えるだけではなく、
大きなウェルカムツリーに写真と封筒を吊るすことによって、
会場装飾にもなるのが嬉しいですよね♪

20170916-348_R



ゲストと手紙交換することが出来るレターツリー。

例えば、木が無くても大きな壁やボードに直接封筒を貼り付けたり、
ガーランドに手紙を飾ったり、
いろいろ考えるだけでわくわくしますよね^^

ゲスト全員に手紙を書くのは大変だと思いますが、
新郎新婦さんからの心のこもった手紙は絶対に嬉しいはずです。

結婚式ではゲストからボードなどにメッセージを貰うことがありますが、
全員に見られる部分だし、
スペースにも限りがあるので遠慮して短い文章で済ます方も多いはず・・・
手紙なら見るのは新郎新婦のおふたりだけだし、
手紙を書くスペースに自由に何枚でも便箋を使って良いように置いておけば限りもありません。

会場が可愛くなって、
ゲストに感謝の気持ちを伝えられて、
ゲストからもメッセージが貰える新演出【レターツリー】

ぜひ、気になった方はスタッフへお尋ねください!!


こんばんは!
今日のブログは最近メガネをかける頻度が高くなった
メガネ男子 山田が担当します!

皆さん 自分のトレードマークはありますか?
結婚式ではおふたりらしさを表すために
トレードマークになるものをウェルカムスペースに飾ったり
演出として取り入れたりすることができます

例えば 僕が最近かけるメガネ
おふたりがどちらもメガネをかけ 周りからも
メガネをかけている印象が強いという方もいると思います

そんなおふたりであれば
ウェルカムスペースに今迄着用したメガネを飾ったり
おふたりの入場時にメガネをかけたり
巨大メガネフレームを作成して
フォトブースやお写真タイムなどで使用するなど

アイテム1つでおふたりらしさを
表現することもできるのです!

他にもおふたりを象徴するアイテムがあれば
ぜひプランナーに結婚式に取り入れられるか
相談してみてください
そのアイテムを活かした結婚式を提案いたします!

皆さんも自分のトレードマークになるものを
結婚式に取り入れてみませんか?

IMG_4798-13-10-17-06-37_R

ラピスコライユ 山田大貴

ラピスコライユブログをご覧の皆さん、こんばんは!
本日10月12日は「豆乳の日」という事で、
紅茶豆乳が大好きな加藤がブログを担当します*

10月も中盤に入り、過ごしやすい季節となりました。
秋といえば、“食欲の秋”な私ですが、
先日のお休みで大好きなおでんを食べてパワー全開になりましたが、
さらにパワーを与えてくれる出来事がありました!!

以前、勤めていた店舗、愛知県常滑市にあります
【マンダリンポルト】で担当したお客様が突撃訪問で会いに来てくださりました。

ふと階段を降りると懐かしいおふたりの顔が見えました。
びっくりして思わず、
私は「きゃーっ!えーーーー!」と大声を出してしまいましたが、
おふたりは変わらず笑顔で「来ちゃった!」と笑っておりました。

ふと、おふたりとの出逢いを思い出しました・・・

—おふたりとの出逢いは私の誕生日前日—

会場見学に来てくださりました。
数時間で私はおふたりの事が大好きになり、
担当したいという想いを伝えました。

「私の一番最初の誕生日プレゼントとして、
  おふたりの結婚式を任せてください。」

「一番最初に祝うわ!よろしくね!!」

そこから結婚式当日まで毎回楽しく打合せをすすめてまいりました。
私だけではなく、
メイクさんやカメラマンさん・ビデオマンさん全員がおふたりのファンに!!

06-26-16-2109_R


結婚式のラストにはこの全員での集合写真を・・・!

そんなおふたりがラピスコライユにお越しいただけるなんて、
嬉しくないはずがありません!!

そして嬉しいニュースもお伺いしました!
おふたりはもうすぐパパとママに♪
次回は3人にお会いできるのが楽しみになりました。
こうして結婚式後も繋がりがもてることが凄く幸せだと感じます。

ラストは結婚式当日の3ショットからの・・・

06-26-16-2096_R


当日の再現を再び・・・

3ショット✿


「このポーズ当日もしたな~」とおふたりの言葉を聞いて嬉しく思いました。
ポーズ1つでふと当日を思い出せるっていいですよね~

嬉しい突撃訪問に幸せを感じ、
パワー全開になったJOYが本日のブログを担当致しました✿

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様こんばんは。本日は厨房の大村がお届けします。

寒さが一気に深まりましたね!
本日は体育の日。皆様はどんな休日を過ごされましたか?^ ^


先日お休みを頂き、旅行へ行ってきたので
その時のことを少しだけお話させて頂きます!


行き先は伊豆^ ^
同じ静岡県内ですが、幼少期以来からあまり行く機会がなかったので、久しぶりに行ってきました!


1日目は大好きな買い物尽くし!
夜は伊豆らしく旅館で豪華な夕食。
なんとも幸せな時間でした^ ^

2日目は1日目とは打って変わって
食べてばかりでした!
やっぱり食に関してはどこに行っても気になってしまいます^ ^

そして体験ができる場所にも行ってきました!
そこで体験したのはビーズを自分好みで組み合わせて
ブレスレットを作ることができる体験です。


カラフルなビーズの中から組み合わせを何度も考え、
試行錯誤し、自分好みの世界に一つだけのブレスレットが出来上がりました!
見る度に旅の思い出が蘇ってきます^ ^


楽しみがあるからこそ日々の活力にも繋がりますね!



今週もお二人やゲストの皆様の一生の思い出に残るよう厨房からお料理をお届けします!

最後までお読み頂きありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Lapis Corail 大村

本日もラピスコライユでは素敵な結婚式が行われています!

主役はしゅんすけさんとのぞみさん

171008_094920

クールでとっても優しいしゅんすけさんと

笑顔が素敵な明るいのぞみさん!

おふたりの結婚式はどのような1日となったのでしょうか?

様子を覗いてみましょう~!



待合室ではおふたりのグッズがゲストの皆様をお迎えします♪

171008_112153_01
のぞみさんは海外へ留学・就職していたので海外のグッズや、

世界地図にはのぞみさんが住んでいた場所をマークしています!

おふたりのことをたくさん知れる空間です♪



おふたりの挙式は人前式、

ゲストの皆様に立会人となっていただき愛を誓う挙式

海外の友人へ携帯電話で中継するのも素敵な演出です!

おふたりが考えた誓いの言葉は

名前のイニシャルを使って英語で考えました!

きっと海外の友人にも伝わりますね…

ゲスト全員で行うリングリレーではアットホームな雰囲気になりました♪

皆様からの賛同の拍手で挙式は結びとなります




披露宴では少し緊張気味なしゅんすけさんとのぞみさん

乾杯の方の素敵なご発声で緊張がほぐれて一安心です!

ゲストの皆様も緊張がほぐれ、和やかな雰囲気になりました♪



おふたりのケーキは思い出のデートをイメージしたケーキ!!

171008_121831_01

松野パティシエ渾身のマジパンも可愛らしいです!

おふたりもとっても喜んでくださっています!

ゲストの皆様はなんと全員中庭へ来てくださいました♪

皆様に見守られてのケーキ入刀はとっても幸せですね~!!

171008_121945_01



お色直しされたおふたりのご入場!

青いドレスがとっても似合っているのぞみさん!

しゅんすけさんも小物をのぞみさんと合わせています…おしゃれです!


おふたりがゲストの皆様へケーキをサーブしたり、

会話や写真を楽しみながら披露宴は過ぎていきます



おふたりが手作りした生い立ち映像をご家族と一緒にご覧いただき、

昔のことを思い出していただきます

そして今までの感謝を伝え、

おふたりの門出です!!

ゲストの皆様が創ってくださった花道を通り、

想いを伝えながら歩いていきます!

ゲストの皆様から大きな大きなおめでとうで

結婚式はお開きになります




しゅんすけさん、のぞみさん本当におめでとうございます!

短い準備期間でしたがおふたりの担当プランナーとして

一緒に結婚式を創っていけたことがとても幸せです

とても幸せそうなおふたりの姿が見れてとっても嬉しかったです

これからも仲良しなおふたりでいてくださいね♪

ラピスコライユでいつでも待っていますのでまた遊びに来てくださいね!

しゅんすけさん、のぞみさん今日は本当におめでとうございます!!!

171008_143213_02

ラピスコライユ 加藤敬士