ラピス コライユ・スタッフブログ
静岡県静岡市清水のゲストハウスウエディング結婚式場

こんばんは!!!
厨房の奥谷です。
11月に入り本格的に冬になってきましたね!
朝も夜も冷え込んできて体調管理に気を付けていこうと思っております!
そんななかあと一か月もたてば忘年会シーズンです!!
忘年会といえばお酒ですね!!
お酒には、つまみも必要です!!!!
なのでコライユのみんなに好きなお酒、おつまみを聞いてみました!!

発表します!!!!!!
料理長は、ハイボール!!!きりっと冷えたハイボールは、最高においしいですね!
ハイボールは、低カロリーで太りにくいのもいいですね!!
好きなおつまみは、ししゃも!!
内臓も骨も食べれるので、健康にもいいですよね!香ばしくやかれたししゃもは、本当においしいですね!

パティシエのまっちんは、梅酒とイカの麹つけ!!
おいしい梅酒は、ロックで飲んでもソーダや水で割って飲むのもいいですね!!
イカの麹つけ、、、なかなか渋いところをついてきました!!

チーフのTKCは、ビールと漬物!!!
顔は濃いけどさっぱりとした漬物が好きなんですね。

もも、焼酎(麦)カルパス!!
かわいい顔して焼酎ときました!!
カルパスは、つまみにあいますね!!

みほ、ビールと生ハム!!!
この子は、ほんとによく飲む!!!!
生ハムほ程よい塩加減ですね!!!

いろいろなおつまみもでましたが、ラピスコライユでは、新郎新婦が入場するまでに
ウェルカムドリンクを飲みながら一緒に食べれるウェルカムビュッフェもやっています!!
IMG_3221

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!
本日のブログは花粉症で悩まされている加藤敬士がお送りいたします

大切な相手に贈り物を選ぶとき、
とても悩みますよね
大切な人ほどより悩んでしまいます

結婚式ではたくさんの感謝を伝えます
会社の方、ご友人の方、ご親族の方、ご家族の方、
伝える方がたくさんいます

引き出物やプチギフトもその為にあります

その中でもクライマックスにある親御様への贈呈のシーンでは
言葉で伝えきれない感謝の気持ちを贈呈品に託してお渡しします

0591_R
親御様が好きな花を使った花束や
生まれた時の体重と同じウェイトドール
一本の木から作り出した三連時計
他にもたくさんの贈呈品があります

私は手作りの贈呈品が好きで、
相手への想いがこもっているものは素敵だと思っています
子育て修了証や手作りした陶器など、
手作りしてみるのもいいかもしれません

ですが一番大切なことは相手のことを考えること

相手のことを思って選ぶものならきっと何を贈っても喜ばれると思いますよ!

ラピスコライユ 加藤敬士



11月11日(土)
冬の寒さを吹き飛ばし
澄みきった青空のもと
本日も素敵なご夫婦が誕生しました

新郎 けいじさん
新婦 まいさん

DSC_7058_R

学校の先生をされているしっかり者の
とってもオシャレなおふたりです☆

おふたりがこの日感謝を伝えたい
ゲストの方はなんと100名!!!
そして生徒の皆様もお祝いに駆けつけてくれました!

お支度が整われたおふたり
今まで内緒にしてきたドレス姿を
初めて披露するドキドキの瞬間
ファーストミートを行いました
お互いのキラキラした姿を見たおふたり
その幸せそうな表情がとても印象的です

DSC_7018_R

その後ご家族との対面の時間
普段なかなか伝えられない想いを
まっすぐ伝えて頂きました
想いが溢れる温かい時間となりました

そして挙式へと進みます
おふたりが選ばれたのは人前式
ゲストの皆様におふたり手作りの
生い立ち映像を見て頂いてからご入場です
そしてそれぞれ大好きなご友人とお母様より
誓いの言葉を問いかけて頂きます
学生時代から知っているご友人だからこそ
伝える事が出来る言葉
お腹の中にいた頃から愛情を注いでいたお母様だからこそ
伝える事が出来る言葉を伝えて頂きました

その後のアフターセレモニーでは
フラワーシャワーやリボンシャワーではなく
シャボン玉が舞う中ハイタッチシャワーをしました
ゲストの皆様との距離が近い分
直接気持ちが伝える事が出来る素敵な時間となりました

DSC_7682_R

ゲストの皆様を披露宴会場へご案内している中
おふたりにはサプライズで生徒の皆様からのプレゼントがありました
お休みにも関わらずおふたりの姿を一目見に集まってくれた
生徒の皆様の姿を見ておふたりの嬉しそうな笑顔が印象的でした

そしていよいよ披露宴のスタートです!
ゲストの皆様に温かい祝福のお言葉を頂いた後は
ご友人からのスピーチ ご余興と続きます
新郎けいじさんも巻き込んだ大盛り上がりな余興でした

そして結婚式の一大イベントともいえる
ケーキ入刀のセレモニー、、、と思いきや
おふたりはなんとマグロに入刀をします!
法被とエプロンをして両手でナイフを持って
力を込めて思いきり入刀しました!!!
そしてそのマグロを使ってのりまき作り
ファーストバイトものりまきでします♪
見た事もない演出にゲストの皆様も驚きの表情をされて
たくさんお写真に収めて頂きました

DSA_4584_R

その後おふたりはそれぞれたいせつな方とご中座された後
中庭からのご入場!そのままお席に戻られるかと思いきや、、
新婦まいさんオリジナルのダンスを披露☆★
新郎けいじさんはオープンキッチンから
フランベのパフォーマンスを魅せました!
ダンスが得意なまいさん お料理が得意なけいじさん
それぞれの好きな事を活かした素敵なお色直し入場でした

おふたりからのおもてなしはまだまだ続きます
デザート&おふたりが入刀したマグロを使用した
お茶漬けビュッフェのプレゼントです!
ゲストの皆様とのお写真タイムを楽しみつつ
素敵な時間を過ごして頂きました

いよいよ結婚式もクライマックスを迎えます
今まで支えてきてくれたたいせつなご家族 ご友人へ
感謝の気持ちを伝えて頂きます
そしてゲストの皆様からこの日一番の
『おめでとう!!!』の祝福の言葉を背に
おふたりの結婚式はお開きとなりました


けいじさん まいさん
ご結婚本当におめでとうございます!

優しくて人の気持ちに寄り添う事の出来るおふたり
そんなおふたりの温かさに触れて
お打ち合わせの度に幸せな気持ちになりました

今日おふたりの一番近くで一緒に結婚式を
創る事が出来て心から幸せです!!!

またいつでもラピスコライユに遊びに来てくださいね!
スタッフ全員でお待ちしております♪
末永くお幸せに!

DSC_9246_R

おふたりの担当プランナー 小澤杏奈&加藤佑理


おふたりを祝福するかのように
お天気に恵まれた今日
1組のカップルが大切な1日を迎えました


新郎 ひろあきさん
新婦 まみさん


DSC_5256_R


「週末雨だよね~・・・」
と 心配していたおふたりでしたが
お支度が進むとともにお天気も快晴に^^!

お支度完了時には緊張感も最高潮・・・!

それもそのはず
なんとひろあきさんはまみさんに内緒で
お手紙をご用意くださったのです!

そうとも知らずにまみさんは
お写真撮影のためだと思いチャペルへ移動・・・


思いがけないお手紙に まみさんの涙が止まりません

「これからもよろしくね」「今日は頑張ろうね」

そんな気持ちが込められたハグで
おふたりの1日がスタートします!




今日をドキドキしながら迎えているのはおふたりだけではありません
ご両家のご家族にとっても特別な1日

お打合せの中でご家族のことを
たくさん教えてくださったおふたり

改めて今までの感謝の気持ちを伝えるためお時間をとりました

DSC_5394_R


どれだけおふたりが愛されているか
ご家族の表情を見るだけでも伝わってきます

今日を迎えた気持ちを親御様にも事前に聞いていました

「昨日は全然寝れなくてね~」
「嬉しい気持ちもあるけど やっぱり寂しいよ」

そんなお話をしていたからこそ感動もひとしおです




挙式の入場も温かい空気に包まれ
おふたりらしい人前式がスタート

本番まで秘密にしていた
お互いに誓ってほしいこと3つ

立会人の方より読み上げられた途端
会場内に笑いがあふれました^^

【おふたりらしさ】を出すことができるのも
人前式の魅力です!




中庭のイベントから披露宴中にかけて
おふたりに向けた たくさんのサプライズがありました!

フラワーシャワー中のBIGスパークバルーン
ひろあきさんの教え子の皆様からのダンス
まみさんのご友人・ひろあきさんより花束のプレゼント
おふたりのご職場合同のフラッシュモブ

たくさんの笑顔に囲まれて 幸せそうなおふたり


ケーキセレモニーまでの流れも
ひろあきさんのご友人や
まみさんのご職場のご上司の方にご協力いただきました!

たくさんの方々の想いが詰まったウェディングケーキに
おふたりもこの笑顔^^

DSA_3748_R

サプライズバイトも成功でしたね★



お色直し入場の時も
おふたりこだわりの花火演出!

ゲストのみなさんはもちろん おふたりもビックリした表情!
バッチ決まりました!!



まだまだおふたりからのサプライズは続きます!

ビュッフェでのおもてなし♪

それもただのビュッフェではありません!
ひろあきさんが愛してやまない【ラーメン】のビュッフェです★

DSA_3936_R


このビュッフェのため おふたりがのれんを作ってくださいまっした^^

まさかのイベントにゲストのみなさんも大盛り上がり!
こちらも大成功でしたね!!





ひろあきさん まみさん

今日は本当におめでとうございます!
おふたりの結婚式を迎えることが本当に楽しみで
やまだと一緒にそわそわしていました!笑

イメージだけで考えてきた進行が
実際に目の前で造り上がっていく光景が忘れられません
あんなに幸せそうなおふたりを
近くで見守ることができた私自身も
本当に幸せな気持ちでいっぱいです

私のことはもちろん
やまだのことも可愛がってくださり
本当にありがとうございます!


打合せがなくなってしまい寂しくなりますが
いつでもラピスコライユに帰ってきてください^^
やまだとふたりで待っています!

そしていつかラーメン会しましょう!!笑


だいすきです!


DSC_6878_R


おふたりの担当:もも

皆さんこんばんは!
本日のブログは 最近 朝寒くてお布団から出られない
山田がお送りいたします!

先日 僕の大学時代の先輩から
結婚式の招待状が届きました!

自宅に着き ポストを確認すると
そこには僕の名前と住所が入った封筒が!

もしやと思いながら封筒を開けると
「結婚式にご参加ください」という
内容の招待状が・・・!

以前から口頭で招待していただいていましたが
招待状という正式な形で届いた時の喜びは 
本当に大きなものだということを実感しました!

また 手書きで自分の名前と住所が書かれているのを見て
手間をかけてこの招待状を送ってもらえたという
「想い」の嬉しさも感じました

「おふたりにとって大切な1日に招待されること」
それはゲストにとって とても嬉しい特別なことです
招待状は その証明書のようなものなのではないでしょうか

その招待状に手書きで想いをこめて
招待する方のお名前を書くのも
とても素敵ですよね!

皆さんも想いをこめて
大切な人に招待状を送ってみませんか?

IMG_4987-13-11-17-07-04_R

Lapis corail 山田大貴


ラピスコライユスタッフブログをご覧のみなさん
こんばんは!今日は赤阪がお送りします^^




先日の定休日を使って
大切な人に会いに行ってきました

学生時代アルバイトでお世話になった
私にとっての大阪の母

以前働かせてもらっていたお店が
今月で閉店することを聞き
サプライズ訪問をしたのです!

IMG_5030_R



4年前と変わらない空間

大阪にはもう帰る家はなくても
帰ってきたと思える【場所】があるのは
本当に幸せなことだと感じます


この場所で 当時悩んでいたことたちが
ふと頭に思い浮かんだのです

どうしてもウェディングプランナーに
なりたかったあの頃
就職活動を進めていくうえで
上手くいかなかったこともありました
でもそんな時 一番近くで親身になって
支えてくれていたのは間違いなくこの人でした

「ももは絶対大丈夫」

その一言にどれだけ救われたか

内定通知を手にした時
一番最初に泣きながら報告したことが
つい最近のように感じます

勤務地が決まったことを伝えた時も
本当の母のように喜んでくれました


今自分がこうして
ウェディングプランナーでいられるのは
この人の存在があったからこそだと思っています

たまに会うと
「いつでも帰っておいで」
と言ってもらえることも 嬉しくてたまりません




みなさんにも 人生の分岐点で
サポートしてくれた人がいるのではないでしょうか

それが ご友人やご家族 ご職場の方
人によって様々かと思います

可能であれば挙式や
披露宴のどこかでスポットを当てて
その当時の感謝の気持ちを
伝えてみてもいいかもしれませんね



【結婚】というのも
人生の分岐点かもしれません

結婚に至るまでの中で 相談に乗ってくれた人
応援してくれた人にスポットを当てるのもいいですが
自分自身の「人生を通して」考えてみるのは
いかがでしょうか

そして 特別な空間だからこそ
目一杯の感謝の気持ちを伝えてみませんか?

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様今晩は。
本日は、カフェのはしごにはまっているまっちんこと
松野がお送りいたいします❗

さて今回は、披露宴で出されているお料理について少し書かせていただきたいと思います。
皆さまはコースの最後に出てくるデザートの役割をご存じでしょうか?

チョコレート、ムース、季節のフルーツ、アイスクリーム、色とりどりのソースで飾られたプレートは、見て楽しい、食べて美味しい、まさに五感で味わえる一皿です☆

1508768828684

このデザートですが、いくつか役割はあるようですがそのうちの1つを紹介したいと思います❗

フランス料理では、よく料理に合わせて食前酒やワインなどのアルコールを飲みます。
このアルコールの解毒作用があるのが食後のデザートだそうです☆
甘いデザートを最後に食べることによって、食事を締めくくる他に、体調を整えてくれるんですね????

フランスの地方では宴会が長時間続くため、途中でリキュールに浸した角砂糖を食べ、二時間ほど休んでから再び宴会を再開するそうです。
みんなで楽しい話をしながら笑うことも消化にいいとされています☆


たくさん笑って、たくさん泣いて、一生の思い出に残るステキな結婚式にするために、美味しいお料理を提供していきます❗

ラピスコライユブログをご覧の皆さん、こんにちは!
三連休日最終日、本日のブログは加藤が担当致します。

11月はウエディング業界も大盛り上がりです。
本日のブログはみなさんが最も悩まれるであろう衣装・・・
その中でも“和装”ついてお話させていただきたいと思います。

前撮り撮影や、お色直しで人気の【色打掛】

色打掛は、色や柄の種類がとにかく豊富で、
選んだデザインによって個性を出せるのが特徴です*

特に“模様”は細かく繊細にこだわって作っている上に
ひとつひとつに、意味や由来が込められているのも素敵なポイントです!

l-0173_R

—鶴—

長寿の象徴とされる“鶴”のモチーフ!
羽を大きく広げて飛んでいる鶴の姿は、品格があって美しいですよね。
さらに鶴は長寿の縁起物にもなるので、結婚式というお祝いシーンにもピッタリ◎
松や瑞雲と一緒に描かれることも多いです。

k-0800_R


—牡丹—

“牡丹のお花”
風格と高貴という花言葉と、
花びらが幾重にも重なった大きな花を咲かせることから、
牡丹の花は富貴(豊かなこと)を象徴しているそうです*
大振りに描かれていることが多く、華やかな雰囲気の花嫁姿を演出してくれます!!

mp_1153_R


—梅—

花びらを5枚つけた“梅”のモチーフも、人気の模様です*
冬の寒さに耐え忍び春になるといち早く花を咲かせる梅は、美しさの象徴◎
昔からお祝いシーンに欠かせない縁起物ですが、
ころんと丸い花びらの形はとっても愛らしいですよね!!


他にもたくさんの模様がございますが、
本日その中でも人気も模様を紹介させていただきました。

どの模様も華やかで高級感があって、
おめでたい意味が込められております。

もし少しでも和装に興味があり、
「これから色打掛試着に行くよ」
という方がいらっしゃいましたら、
色はもちろんですが、柄にもこだわってみてください!!
お気に入りの模様、運命の色打掛が見つかりますよーに*


本日もラピスコライユで新たに素敵なカップルが誕生しました!

おふたりのお名前は
てつやさん あきこさん

真面目な印象ですが 実は楽しいこと
インパクトのあることが好きなてつやさん
お打合せの際 いつも僕のことを気遣ってくれる
とても包容力のあるあきこさん
とっても優しい 素敵なおふたりです!

ゲストの皆様に楽しんでいただけるような式にしたい

そう打合せでおっしゃっていたおふたりの結婚式は
ゲストの皆様に結婚の証人になっていただく
「人前式」から始まります

扉の外でお母様ヴェールダウンをしていただき
その場で今までの感謝の気持ちを綴った
お手紙を読んでいただきました

とても緊張されながらも
おふたりご一緒にご入場

挙式ではおふたりが用意した
ウェディングツリーを証明書に
待合室で皆様の指で押印していただき
ラストは立会人のご兄弟、ご姉妹に
押印していただきました

挙式が結びになる頃には
皆様の顔を見て安心したのか
とても笑顔のおふたり!

その幸せそうな笑顔のまま
ガーデンセレモニーへ

DSC_3894_R

お菓子まきでは本当に楽しそうに
お菓子を全力で投げるおふたり
見ているこちらまでとても楽しい気持ちになりました♪

DSC_3930_R

その後は披露宴会場へ!
今日のためにおふたりは
ゲストに楽しんでもらえるたくさんの
「お楽しみポイント」を用意されました!

乾杯でパーティーが始まった直後に
最初のお楽しみポイント!
キッチンがオープンするとそこにはてつやさんの姿が!?
コック帽・コックコートを身にまとったてつやさんが
火柱をあげてパフォーマンスをされました!

その後はケーキ入刀のセレモニー…
と思いきやそこにはアツアツの巨大ハンバーグが!?
お楽しみポイントその2
「ハンバーグ入刀」です!!!
インパクトのあることがしたいとおっしゃっていたおふたり
想像以上の出来上がりでゲストだけでなくおふたりも驚いていました

DSA_3226_R

ハンバーグに入刀しアツアツの愛を
食べさせあいっこしてをした後
おふたりは中座へ

あきこさんは吹奏楽部時代のご友人と一緒にご中座
ご友人への想いが溢れたとても感動的な中座となりました

そして次はてつやさんのご中座!
ここにもお楽しみポイントが!
法被をきた会社の同僚の方々に騎馬されながら
馬の被り物を被ってご中座
これは皆さんはびっくりされたんじゃないでしょうか!

お色直しをした後おふたりは再入場へ
色鮮やかで綺麗な和装でご登場です!

DSC_4470_R
お色直し入場後もおふたりのお楽しみポイントは続きます!
お次は占いタイム!!!

ご友人から紹介されたよく当たる占い師の元へ
そこでのおふたりの占い結果を皆様に披露しました
結果 おふたりは「相性抜群!」
これからのおふたりの未来はとても明るいようです!

そして!ラストのお楽しみポイントは
おふたりがゲストの皆様にご用意された
「デザート&お茶漬けビュッフェ」!!!

至福のひと時を楽しんだ後は
いよいよ結婚式もクライマックスへ
親御様に感謝の気持ちを伝えおふたりは門出へ

おふたりは式が結びになるまで
終始幸せな表情をされていました

きっとおふたりは結婚式という
新たなスタートラインを
今まで支えてくださった方々と共に
最幸に楽しい1歩で踏み出せたのではないでしょうか
これからもそんな素敵な笑顔で
ずっとずっと幸せな夫婦でいてください!!!

僕にとってもプランナーとして
新たなスタートラインとなった今日この日
おふたりと一緒に楽しい1歩を踏み出せて
1番近くでおふたりの最幸な顔を見られて
僕は本当に本当に幸せです!

また遊びに来るのをラピスコライユで
お待ちしています
いつまでも笑顔で末永くお幸せに!

DSC_5123_R

Lapis Corail 山田大貴

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様こんばんは

本日もラピスコライユで素敵な新郎新婦が誕生致しました

今日のおふたりは
じゅんやさんとゆうさんおふたりはおなじショッピングモールで働いている


美容師さんとショップ店員さん☆
おしゃれなおふたりです!

FullSizeRender-30-11-17-20-44-5_R

はじめて会場見学に来てくださった日から
みぽりんと呼んでくれるおふたりです!

おふたりの大切な1日は
大切な親御様との対面式から始まります

会場を見に来てくださったり
試食会にも参加してくださったりと
以前から何回かお話しさせて頂いていた
おふたりの親御様

家族対面ではそんな親御様から
おふたりへサプライズが!

親御様からおふたりへお手紙を書いてきてくださったのです

お打ち合わせの中で「感謝を伝えたい」
と何回も言ってくださっていたおふたり

伝えるだけではなく
おふたりも感じてほしいと思い
ご両家の親御様へお願いをさせて頂きました

全員の気持ちが交わるとてもあたたかく
優しい時間になりました

「みんなで一緒に」を大切にされているおふたりが選ばれたのは
「人前結婚式」
みんなから署名をもらい
みんなから賛同の拍手をもらいます

入場も家族みんなで☆
じゅんやさんんが入場をすると
祭壇の前にはじゅんやさんの親御様が…
親御様からチーフとグローブをお渡し頂き
しっかりと愛情を伝えて頂きます

そしてゆうさんの入場も
親御様と3人で
家族みんなでぬくもりを感じるお時間となりました

ガーデンイベントも全員で
ブーケトスは女性全員
カリフラワートスは男性全員
お菓子撒きはゲスト全員で!
青空の下で笑顔がたくさんの
素敵な時間になりました!

披露宴では
ゲストの皆様とたくさんおしゃべりをして
ゆうさん手作りのフォトプロップスを持ちながら
たくさんお写真を撮っていきます

そしておふたりの初めての共同作業は
ケーキ入刀ではなく
フルーツポンチ入炭酸☆
おふたりらしいカラフルでPOPな
フルーツポンチの完成です!

FullSizeRender-30-11-17-20-44-2_R

そしてお色直しの入場では
ウェディングドレスとは
ガラッと雰囲気のちがう和装で
紙ふぶきと紙風船の中入場です!


FullSizeRender-30-11-17-20-44-1_R
新たな装いに
ゲストの皆様からも
大きな拍手が送られます!

ゲストの皆様全員で行う「王様じゃんけんタイム」
ゲストの皆様に楽しんでいただきたい「デザート&おつまみビュッフェ」

後半もおふたりの
「全員で」の想いを届けていきます!

そしてクライマックス
門出ではゲストの皆様と
1番近い距離で

そして大好きなご家族に
しっかりと想いを伝えて歩いていきます


おふたりの未来に向かって
ゲスト全員から
最大限の「おめでとう」
が送られます

おふたりの夫婦としての生活は
まだまだ始まったばかり

きっとこれから先も
今日この会場に集まった
たくさんの大切な人に
支えてもらいながら
優しさに溢れた
ずっとずっと幸せな
笑顔の溢れる夫婦でいてください!

おふたりとたくさん悩んだ結婚式

おふたりの1番近くで
一緒に創ることができて
本当に幸せです

打ち合わせがもうない事が少しさみしいですが
またいつでも遊びに来てくださいね!

FullSizeRender-30-11-17-20-44_R

おふたりのことが大好きな担当プランナー
高木美帆