ラピス コライユ・スタッフブログ
静岡県静岡市清水のゲストハウスウエディング結婚式場

ラピスコライユブログを
ご覧の皆様こんにちは!

最近ブームのご飯のお供は
福神漬け!小澤(ライス)です

本日のブログは
お掃除について書かせて頂きます
ラピスコライユでは毎朝1時間かけて
スタッフ全員で会場のお掃除をします

7月にオープンしたばかりの
新しい会場ではありますが
綺麗な状態を保つには
毎朝のお掃除が欠かせません

ただ 朝の1時間だけでは
手が届かないお掃除場所や
落とせない汚れがあります

そんな汚れを落とすべく
ラピスコライユでは丸1日かけて
《 大掃除 》をします!!!

たくさんの結婚式を見届け
たくさんの幸せが溢れた会場に
感謝の気持ちを込めて
スタッフ全員でお掃除をします!

そしてまた来年も
たくさんの幸せが生まれる場所に
なりますように願いを込めて…

皆様も2018年を
清々しい気持ちで迎えられるように
ぜひ身の回りの大掃除をしましょう♪

IMG_4350_R

Lapis Corail  小澤杏奈

ラピスコライユスタッフブログをご覧のみなさまこんにちは
秋晴れの今日
ラピスコライユでは素敵な新夫婦が誕生致しました

きょうのおふたりは
としあきさんとりなこさん

おふたりが出逢ったのは高校時代

たくさんの愛情を育み今日という大切な1日を迎えます

おふたりの1日はファーストミートから始まります
しかしこのファーストミート
なんとりなこさんにはサプライズです!

としあきさんとお打ち合わせの中で
りなこさんへお手紙を読んでいただく事になりました

お手紙を読んでいく中で想いがあふれるとしあきさん
おふたりの幸せな空気に包まれました

そしてそのあとはご家族との対面式です

としあきさんは小さい頃から
兄弟三人ずっと野球をさせてもらい
注いでもらった愛情への感謝を
野球ボールに込めて

りなこさんは
学生時代苦労することなく
1人暮らしをさせてもらってきた事
たくさんの愛情をもらってきたことへの感謝を
お写真にお手紙を書いて

普段はなかなか伝えることができない想いを
しっかりと伝えて頂きます

大切な想いを伝えることは
簡単なことではありません
結婚式という大切な節目だからこそ
少し勇気をだして
いつもは伝えられない想いを届けて頂きました

0406_R
しっかりと思いを伝えて頂いてから
大切な挙式がスタートします

挙式はおふたりらしい
ゲストの皆様参加の人前式です

成婚宣言では
おふたりの恋のキューピッドの方から
メッセージをいただきます

今までのたくさんの出来事を振り返り
ゲストの皆様に愛せれていること
を再確認したおふたりの目には
涙が浮かんでいました

ゲスト全員から盛大な拍手をもらい
披露宴へと進んでいきます

ご友人の方からへの映像などたくさんの
お祝いを頂き進んでいきます
そして今度は新婦りなこさんから
としあきさんへサプライズです

ご友人の方を巻き込んでのフラッシュモブ!
そしてラストはりなこさんも参加し
サプライズプレゼントとして
としあきさんへ同じ時間を歩んでいこうね
の気持ちを込めて
時計のプレゼントです

2311_R

びっくりした様子のとしあきさん
サプライズは大成功です☆

そしてメインテーブル前には
おふたりのオリジナルウェディングケーキが
運ばれてきました!
りなこさんこだわりの
いちごがたっぷりのかわいいケーキです!

2370_R

そして後半戦!
お色直し入場では
おふたりのこだわりのBGMで!
花火としゃぼん玉を使用した
ナイトウェディングらしい
綺麗な演出に会場中が息をのみ
おおきな拍手が起きました!

2753_R

そしてラストはとしあきさんが大好きなアーティストの曲で
元気いっぱいの門出です!

おふたりらしい
これからの未来の明るさも感じました!

ラストはご両家の親御様ともハイタッチ☆
幸せそうな全員の笑顔がとても印象的です


初めておふたりにお会いした時には
まだラピスコライユは建物もなく
それでも「同い年の私に担当させてください!」
とお願いしたことを今でもはっきりと覚えています

あのとき私たちと一緒に大切な1日を創っていくことを
決めてくださり本当にありがとうございます

大好きなおふたりと一緒に
大切な1日を迎えることができて
私は本当に幸せです

これからお打ち合わせが無くなってしまう事は
とてもさみしいですが
またいつでも遊びにいらしてくださいね!

3833_R
おふたりの事が大好きな担当プランナー
高木美帆

冬の足音がだんだんと近づく今日
笑顔が素敵な1組のカップルが結婚式を迎えました



新郎 けいすけさん
新婦 まみこさん

衣装を身にまとうまで
一切緊張感がなかったおふたり

ファーストミートを直前に控え
緊張で一気に表情がこわばります・・・


どんなドレスを選んだか けいすけさんには今日まで内緒
この場で初めてご披露されました

まみこさんがけいすけさんの肩をたたき 振り返った瞬間
何を伝えるわけでもなく まみこさんの目から止めどなく涙があふれます

0290_R


入籍し一緒に住み始めてはいるけど
きっとこの瞬間に改めて「この人と結婚したんだ」と
感じたのかもしれませんね


ご家族のとのご対面時にはもっと強く
親元を離れ「結婚した」と思われたことでしょう
おふたりと同じくらい結婚式を楽しみにしているご家族
まみこさんのご両親 実は結婚式前に下見にいらっしゃっていました
おふたりがご家族を想い そのご家族に想われ
素敵なお時間となりました



ガチガチに緊張していたおふたりでしたが
お招きしたゲストの皆様の表情を見てか
挙式中でもこの笑顔!

0956_R


どれだけ温かい時間だったか この笑顔が物語っていますね^^




「結婚どうでしょう」の掛け声で撮る記念写真から
おふたりのパーティーがスタート!

けいすけさん渾身のフランベもバッチリ決まりましたね★

悩みに悩んで決めたケーキも素敵な仕上がりです!

2011_R


けいすけさんの影響で共通の趣味となったスノーボード
おふたりのボードに見立てたクッキーや
ゲレンデをイメージした土台も
細部まで再現されていましたね^^


感動的なご家族とのご中座を経て お色直しへ・・・



カラードレスを連想させる
色味にもこたわったバルーンカーテンの中ご入場!

2393_R


ちなみにご入場直前までカラードレスもけいすけさんには内緒♪
プチ対面も設けました!

おふたりが楽しみにされていたビュッフェも大盛況!



クライマックスであるまみこさんのお手紙からは
やはりご家族への愛情が伝わるものでした
けいすけさんの目にも涙が・・・

とっても素敵なご家族に囲まれて過ごしてこられたことが
ひしひしと伝わってきた瞬間でした






けいすけさん まみこさん

今日は本当におめでとうございます!
会場見学にお越しいただいてから今日まで
本当にあっという間でしたね

いつも遠方からお越しいただき それだけでも大変だったのに
お仕事の合間を縫ってご準備を進めていただけたこと
本当に感謝しています

おふたりと過ごす時間はいつも和やかで
ついつい長時間の打合せになっていました・・・笑
一緒に過ごした期間は短かったものの
いつも濃い時間を過ごさせていただきました


なかなかすぐに会える距離ではありませんが
いつでもラピスコライユに遊びに来てください!
その時はより温度管理に努めます!!笑

新婚旅行も楽しんできてくださいね^^♪

3177_R




おふたりの担当:もも

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!
本日のブログは花粉症に悩まされている
加藤敬士がお送りいたします

もう季節は秋から冬に移り変わってきましたね
秋の紅葉を見に行きたかったのですが、
完全にタイミングを逃してしまいました…
皆様は見られましたか?
ぜひお勧めの紅葉スポットがあれば教えてください!

先日担当させていただいたおふたりとご飯に行ってきました♪

ラピスコライユ以外で会うことが初めてだったので少し緊張していました…

おふたりとはたくさんお話をしたのですが、
結婚式がとっても良かったと話してくださったことがとても嬉しかったです!

準備期間のことを振り返ったり、
当日のお話をしたりとなんだか懐かしく感じます

結婚式後も繋がれるって素敵だなと思います
改めて担当することができて幸せです!
これから夏祭りやクリスマスディナーもありますので、
ぜひラピスコライユでもまた会いましょうね♪

おふたりから元気をもらったお休みでした☆

DSO_3646_R
思い出の1枚を…!

ラピスコライユ 加藤敬士


ラピスコライユスタッフブログをご覧のみなさんこんばんは!
今日は赤阪がお送りします^^



結婚式において【乾杯】の際によく使われるお酒といえば
スパークリングワインやシャンパンがイメージに浮かぶかと思います!

最近ラピスコライユではお酒以外にも
【お茶】でのおもてなしも始めました♪



30年以上も農薬や化学肥料を使用しないという
こだわりの栽培を行っている茶園でつくられたもので
更にビン1本1本が手詰めとのこと!

これだけでも特別感がありますよね^^


なお このお茶は魚料理・鮮魚・野菜・オリーブオイル等
結婚式で出されるお料理との相性も良いそうです◎

ご提供時は白ワイングラスに注がせていただいています♪



ご年配の方や マタニティさん・授乳中で
アルコールを控えている方にも配慮した
新しいおもてなしとしていかがでしょうか^^?


気になった方はぜひ担当プランナーへお声がけください!

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様こんばんは。
本日は厨房の大村がお送りいたします。


先日友人の結婚式に列席してきました。

新郎さんは高校からの同級生
新婦さんは専門学校で仲良くなった友人

ふたりは専門学校で出会い、5年間のお付き合いを経て
この日を迎えました。


会場に入ると可愛らしいウェルカムスペースがお出迎えしてくれ、専門学校時代の友人達と会話をしながら2人へのメッセージを書き、挙式会場へ向かいました。

挙式はおふたりらしさが伝わってきた、
暖かい時間となりました。


その後、ガーデンセレモニーを行い披露宴スタート!


ケーキ入刀から始まり、新婦さんからのサプライズであるフラッシュモブ、余興、おふたりのお子様の誕生日祝いと盛りだくさんの披露宴でした^ ^

久しぶりに揃う学生時代の友人皆と写真も収めることができ、想い出がたくさん増えました。


そして楽しい時間はあっという間にすぎ、新婦さんの手紙、新郎さんの謝辞で会場は感動に包まれ披露宴はお開きとなりました。


結婚式に列席して、これからもふたりやゲストの方にとって少しでも記憶の中にずっと残るよう、お料理を提供していこうと改めて思いました。
お料理で幸せな時間のお手伝いをできるように、、
これからも一品一品、丁寧に仕込み、盛り付けをしたいと思います。


そしておふたりへ。
結婚式に招待してくれ、素敵な1日を一緒に過ごすことができ幸せでした^ ^これからも末長いお付き合いをよろしくお願いします。



最後までお読みいただきありがとうございました。

IMG_3687

Lapis Corail 大村英里


ラピスコライユスタッフブログをご覧のみなさん こんばんは!
最近 一層涙腺が弱くなってきた赤阪がお送りします



以前働いていたラピスアジュール
そしてラピスコライユで担当させていただいたお客様の結婚式ブログを
ふと 読み返してみたのです

改めて みなさんいい表情をされているなぁ と感じたと同時に
親御様はこの時泣いていたな とか
このご余興で会場が一体になったな などと
たくさんの記憶がよみがえってきました


その中でも印象強く残っているのが
挙式の【新婦入場】のシーン

ヴェールをおろしてくださる方や
新婦とバージンロードを歩く方の表情が
いつも色濃く記憶に残っています


みなさん バージンロードに意味があることをご存知ですか?

あの道は 【生まれた日】から【今】までの人生を意味します
そのため 挙式会場の扉には【誕生】という意味が込められています

その扉が開きバージンロードを一歩一歩ゆっくり進むのは
“花嫁が生まれた日”から “一歳”“二歳”と
今日までの道のりを歩んでいることを表しています

バージンロードの終着で行う 新郎へのバトンタッチ
この瞬間は【今日】を意味し
挙式の退場は【新しい人生の第一歩を踏み出す道】とされています

20170808lapis-corail203213_R



結婚式当日 挙式のリハーサルをする際に
親御様にこの意味を伝えられるよう心がけています

挙式一つ一つすべてに意味があるため
知って迎える挙式は より気持ちが入るのではないでしょうか


結婚式当日を迎えたとき
ぜひこの意味たちを思い出していただけると嬉しいです

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様こんばんは

本日もラピスコライユで素敵な新郎新婦が誕生致しました

今日のおふたりは
つばささんとゆきさん

0493_R

おふたりの出逢いは学生時代の部活!
長いお付き合いを経て今日という大切な1日を迎えます


おふたりの大切な1日は
大切な親御様との対面式から始まります

なんて伝えていいかわからないよー
と前日まで言っていた翼さん
扉の前にたつおふたらいからは緊張感が漂います

扉が開きおふたりが目の前に来ると
親御様の目から大粒の涙が…

言葉にすることよりも何よりも
この涙がおふたりと親御様の
想いの証です

0656_R

全員の気持ちが交わるとてもあたたかく
優しい時間になりました

挙式はゆきさんのご希望で
憧れだった教会式です

厳かな雰囲気の中
皆様の温かい拍手に包まれ
おふたりの結婚が成立しました!

ここからガラッと雰囲気が変わり
おふたりらしい明るく元気な雰囲気に!

まずはおふたりの出逢いのきっかけでもある
テニスになぞらえて
テニスボールトスです☆

1447_R


披露宴の入場はおふたりの大好きな
アーティストの音楽に乗せて♪

ゲストの皆様から温かいご祝辞をいただいたあとは
おふたりの共通のご友人からのスピーチ余興とつづき
お写真タイムではテーブルを1つ1つ周り
1人1人にしっかりと感謝の想いを伝えていきます
ご友人の皆様とお話しされるおふたりの
きらきらの笑顔が印象的でした☆

そしてお色直しの入場はおふたりのこだわりです
おふたりが大好きなアーティストの有名曲で入場するおふたり…
ゲストの皆様の手には色とりどりのサイリウムが!
そしておふたりの手にはアーティストのタオルが!
まるでライブ会場のような盛り上がりになりました☆

2383_R
後半も大盛り上がりでスタート!
ここからはおふたりからゲストの皆様への
サプライズおもてなし!
なんと中庭にはおふたりが大好きな
ラーメンとデザートのビュッフェが並びます

つばさささんがずっと楽しみにしていた
こだわりのラーメンビュッフェです!

そしてクライマックス
門出ではゲストの皆様と
1番近い距離で

そして大好きなご家族に
しっかりと想いを伝えて歩いていきます

ラストは親御様から最大限の愛情をこめて
ハグをいただき今の気持ち
たいせつな思いを確かめていきます

そしておふたりの未来に向かって
ゲスト全員から
最大限の「おめでとう」
が送られます

おふたりの夫婦としての生活は
まだまだ始まったばかり

きっとこれから先も
今日この会場に集まった
たくさんの大切な人に
支えてもらいながら
優しさに溢れた
ずっとずっと幸せな
笑顔の溢れる夫婦でいてください!

おふたりとたくさん悩んだ結婚式

おふたりの1番近くで
一緒に創ることができて
本当に幸せです

つばささんが結婚式っていいね
やってよかったよ
と言ってくださったことが
本当にうれしかったです!

いつも笑顔で冗談が飛び交う楽しかったお打合せ
お打ち合わせがもうない事が少しさみしいですが
またいつでも遊びに来てくださいね!

3557_R

おふたりのことが大好きな担当プランナー
高木美帆


ラピスコライユブログをご覧の皆様
こんばんは!
寒い日が続き布団から
なかなか出られない小澤(ライス)です

本日のブログはお花について書かせて頂きます

結婚式で使うお花には様々な種類があります
中でも私は【 カスミソウ 】が好きです
【 カスミソウ 】は見た目が可愛いだけではなく
結婚式にぴったりな花言葉を持っているのです

【 カスミソウ 】の花言葉は
《 幸福 》《 永遠の愛 》《 純潔 》
ブーケにしても挙式会場や披露宴会場に飾っても
ラピスコライユのナチュラルな雰囲気に
ぴったりな可愛いお花です

ところで皆様【 カスミソウ 】は
白い小花のイメージがあると思います

216A6531_R

しかしお花屋さんの魔法にかかると
白い部分に様々な色を染色し
カラフルなカスミソウが出来上がります

ラピスコライユでは専属のお花屋さんと
直接お打ち合わせをして頂けるので
ブーケの色や形に悩まれている方や
会場をどんなお花で装飾しようか悩まれている方も
ご安心ください

結婚式というかけがえのない1日だからこそ
とことんこだわって
おふたりらしい最幸の1日を創りましょう!

Lapis Corail  小澤杏奈

ラピスコライユブログをご覧の皆さん、こんばんは!
旬のさくらえび大好き、加藤です*

今日は結婚式当日の会場コーディネートについて
お話させていただきたいと思います。

以前、他のスタッフのブログでも紹介させてただきましたが、
【ソファメインコーディネート】
少しずつ認知度も上がってきたかと思います◎

【メインソファコーディネート】の特徴は・・

◆メインテーブルがないのでドレス姿が全身みえる
◆ゲストの方々と近い距離で楽しめる
◆ソファまわりもかわいい装飾ができる

などのメリットから
メインソファコーディネートを選ぶ
おふたりも増えてきています!

まわりに飾れる装飾も悩みますよね・・

◇大きな木やグリーン
◇ガーランド
◇クッション
◇ガーランド
◇電球

などいろいろあります!

先日のラピスコライユでの
メインソファコーディネート*

DSA_4363_R

おしゃれなおふたりにピッタリな
素敵なコーディネートでした^^

今後も実際のコーディネートや演出など
紹介させていただきますので、お楽しみに~♪

本日のブログは食欲の秋でパワー全開のJOYでした~!