ラピス コライユ・スタッフブログ
静岡県静岡市清水のゲストハウスウエディング結婚式場

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様こんばんわ。
食欲の秋ということもあり、最近はいつもに増して
食欲が湧いてる厨房の大村がお送りします!


秋は結婚式を挙げられる方が多いトップシーズンでもあります!本日は結婚式での演出の一つでもある
デザートビュッフェについて少しご紹介します^ ^


デザートビュッフェでは15〜20種類程のデザートが並びます。
グラススイーツ、ムース、焼き菓子、フルーツ等、
沢山の種類をご用意しております^ ^

その中で季節を感じられる食材を使ったデザートも登場します!

夏はかき氷やわらび餅
秋はかぼちゃを使ったデザート、モンブラン

またおふたりが好きなデザートも取り入れるができるのでおふたりらしさもここで出せます^ ^


そして私のオススメは中庭でのデザートビュッフェです
開放的な空間で行うビュッフェはデザートがより美味しく感じられると思います!
またおふたりもゲストの方とお話をしながら過ごすことができるので、より良い時間になると思います。


是非演出として取り入れみてはいかがでしょうか?


IMG_3307

Lapis Corail 大村


ラピスコライユブログをご覧の皆様
こんばんは!
最近は安納芋のアイスに
はまっている小澤(ライス)です^^

本日は結婚式の衣裳の中でも
私がおすすめしている和装について書かせて頂きます

夢にみた結婚式という1日
憧れの真っ白なウエディングドレス
自分の好きな色や柄のカラードレス
普段は着ない少し挑戦したデザインのカラードレス
女性では一度は憧れる衣裳がドレスだと思います

でも私は白無垢や色打掛の和装がとても好きです
和装は日本人女性が持っている気品・女性らしさを
最大限に表現できる衣裳だと思うからです

和装といってもドレスと同様に様々な色や柄があります
1つとして同じデザインはありません
結婚式の衣裳をどうするかお悩みの方
少しだけ和装にも目を向けて頂けると嬉しいです

日本古来から女性の美しさを紡ぐ伝統の婚礼衣裳である和装
昔から愛されてきた装いをまとうことは
永く受け継がれる“和のこころ”を大切にすること

そんな気持ちをもって私はこれからも和装をおすすめします♪

d_0173_R

Lapis Corail 小澤杏奈(ライス)


ラピスコライユスタッフブログをご覧のみなさん
こんばんは!今日は赤阪がお送りします♪


みなさん ご自身のお名前の由来を
ご家族から聞いたことはありますか^^?

ちなみに私は小学生の頃 学校の宿題として
自分の名前の由来を調べました!

両親に聞いたところ
「さくらももこ(作家)が由来だよ」
と 一言・・・

「え?それだけで決めたの??」

本当にビックリしました。笑
確かに母はさくらももこのファンではありますが・・・


ただ 大学時代にふと もう一度由来を確認すると
漢詩から名前を決めたとのこと!

その漢詩は
【桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す】というもので
【徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ】だそうです
誰からも愛される子になりますように
という願いを込めて名付けたそうです


結局どちらが由来なのでしょう・・・
できれば後者であってほしいものです 笑



ご入籍をし名字が変わってしまっても お名前はずっと変わりません

それも 生まれてきて1番最初にご家族からプレゼントされるもの

そんな一生モノのプレゼントを使った【誓いの言葉】はいかがでしょうか?


新郎新婦それぞれのお名前を文のスタートの文字とし
あいうえお作文にするのがオススメです^^


IMG_5708_R



更に 誓いの言葉を読む前に
司会者よりお名前の由来を伝えてもらうと
ご家族にはおふたりが生まれた時のことを思い出していただけますし
ご職場やご友人のみなさんにも どのような誓いの言葉なのか より伝わると思います


【名前】は あることが当たり前で
その名前について深く考える機会も少ないと思いますが
自分の生い立ちを振り返るということも含めて
ご家族とお話してみてはいかがでしょうか^^

ラピスコライユブログをご覧の皆さん、こんばんは!
静岡おでんがしみる季節になりました・・・
静岡おでん大好き、加藤です*

秋のシーズン真っ只中ですね。
秋はウエディング業界でとても人気のシーズンです。
そんな秋、私たちプランナーにはもうひとつの物語があります。

この会社に入社して、
自分自身が初めて担当プランナーを経験する。
そうです。
「担当プランナーデビュー」です。

コライユのプランナーも全員が経験したデビュー。
たくさんの想いがあります。

初めて手にした自分のお客様ファイル。
初めて名刺を渡した瞬間。
初めての打合せ。
たくさんの初めてを経験して、ようやく当日を迎えます。

そして今年、ラピスコライユがオープンして
初めてデビューを迎えるプランナーがいます。

入社した時には建物もなく、
他の同期とは違う環境できっと戸惑ったことも多かったと思います。

それでも毎日“太陽”のような笑顔で出勤をして
コライユメンバーにパワーをくれました!

そんな彼の初めての担当。
私自身が過去に経験したデビューより緊張します。笑

でも、誰よりも熱く。
誰よりも素直でひたむきなプランナーです。

柱に綴った想いのように
一緒に最幸の結婚式を創り上げたいと思います。

11_R


絶対いい日になります。
ラピスコライユオールスタッフで支えます!!

本日のエールブログはJOYがお届けしました~♪


こんばんは!
今日のブログは 最近美容に気を使ってアカスリに行ってきた山田がお送りいたします!

今日は月に1回 他店舗へ足を運び
その店舗をお掃除する
お掃除プロジェクトが開催されました

場所は最近オープンしたばかりの
沼津にあるオリゾンブルー!
海が見える式場でとても素敵な会場です!

僕はその会場でお手洗いのお掃除をすることに
他店舗の先輩と便器、床、水回りを綺麗にしてきました

もちろん新しくて綺麗でも
お掃除に手を抜くことはありません!
ピカピカの状態でも、時間が経って汚れてしまわないように
隈なく掃除をします

こうすることで常にお客様に気持ちよく会場を使っていただくことができ
目一杯、結婚式を楽しんでいただけるのです!

お掃除が終わった後はしっかり反省会を行い
掃除をしてみての感想や今後の掃除の改善点を共有しました

普段の掃除ではなかなか気づけない
お掃除の気をつけるべき点も反省会で学ぶことができ
今回も非常に充実したお掃除プロジェクトになりました!

この気づきをラピスコライユにも持って帰ります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラピスコライユ 山田大貴

こんばんは!
厨房の奥谷です!!
夜は、布団がないと本当に寒くて眠れません。

本日、ラピスコライユでは、
冬メニューのスタッフ試食会がありました!

スタッフ試食会とは、年4回あり
春夏秋冬メニューが変わるごとにあります。
お客様の試食会の前に、プランナー、サービススタッフ
全員でフルコース食べます。

料理をサービスする上で個人個人が、素直に感じた事
オススメの食べ方など実際に食べたからこそ
自分の言葉で、サービスする事ができます。
なのでとても大事な会になっています!

このように勉強会をする事で結婚式当日サービススタッフは、
自信を持って料理の説明をすることが出来ると思っています!
IMG_3221 以上
最近髪の毛をバッサリ切った奥谷でした!


ラピスコライユスタッフブログをご覧のみなさん こんばんは^^
今日は赤阪がお送りします!




みなさんは普段
ご職場の方やご友人 ご家族と
握手をしたりハグをする機会はありますか?

ちなみにラピスコライユでは
朝スタッフ同士で顔を合わせる際
挨拶と共に握手をするのが習慣です^^



私事ではありますが 大学時代アメリカに留学をし
寮でアメリカ人の女の子とルームシェアをしていました

嬉しいことを報告する時も
辛いことがあり相談した時も
疲れて帰ってきた時も
いつも【ハグ】がありました

外国 という言葉の壁があった分
口では上手く伝えることができない部分を
補ってくれていたように思います



海外のテレビ番組や映画で
度々目にするこの ハグ

日本人は
「感情表現をするのが苦手」
「シャイ」
と よく言われ 握手をする機会さえも
限られているような気がします




でも【結婚式】は特別な時間

できることなら 来てくださったゲストの方全員に
普段伝えられないことや日頃の感謝の気持ちを伝えたいですよね

ただ 一人一人にしっかり向き合うには時間が足りない・・・


だからこそ ありったけの気持ちを込めた
握手やハグをしてみてはいかがでしょうか?



「いつのタイミングで!?」
という質問がありそうですが
私のオススメは【門出】です


披露宴の時間はきっと
肌で感じでいる以上に早く過ぎてしまいます

「全員と喋れなかったな・・・」
「ちゃんと感謝の気持ちを伝えられなかったな・・・」

そんな後悔をしないためにも
来てくださった方全員としっかり目を合わせて
握手やハグでぜひお気持ちを伝えていただきたいです



ゲストの方以外にも 例えば

大好きなお相手に

ABC_8232_R




大切なご家族に

101_R





いざ 気持ちを伝えようと思っても
言葉に詰まってしまうこともあると思います

そんな時はちょっと勇気を出して
アクションを起こしてみませんか?


そして かけがえのない時間を一緒に創っていきましょう

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様こんばんは

本日もラピスコライユで素敵な新郎新婦が誕生致しました

今日のおふたりは
しゅうへいさんとゆいさん

DSO_3769_R
おふたりは地元が一緒で
お付き合いは高校生の頃から!
だから結婚式も共通のご友人がいっぱいです!

待合室にはおふたりの母校で撮影した
前撮りのお写真も!

おふたりの大切な1日は
それぞれ大切な人との対面式から始まります

結婚式にまだご列席経験がないため
想像ができない
結婚式ってなにをするの?
そうおっしゃっていたおふたりが
1番初めからこれはやりたい!
と言ってくださったのが
この対面式です

ゆいさんは
想いを込めてお手紙を書いてきてくださり

しゅうへいさんは
男らしく自分の言葉で
しっかりと想いを伝えてくださりました

家族だからこそ
大切な人だからこそ
なかなか伝えることができなくなってしまう
「ありがとう」
「ごめんね」
の想いを挙式の前に
大切な人へと伝えていただきました

ゲストの皆様が挙式会場に入り
おふたりの緊張が高まります

ずっと実感が湧かない
とおっしゃっていたおふたりですが
挙式が始まる時のおふたりの表情は
幸せと緊張が入り混じる
新郎新婦の表情です

たくさんのゲストの皆様に見守られながら
進められた教会式

幸せな空気と
愛情に包み込まれた
素敵な時間になりました

DSO_4443_R
披露宴が始まる時には
おふたりの緊張も少し和らいでいます
披露宴会場は
ゆいさんの大好きなトランプを使用した
可愛らしい世界観が再現されています!

仲のいい大切な人ばかりだから
たくさん近くに来て欲しい

そんな想いを込めて
おふたりのテーブルは
ソファーに!
ゲストの皆様とたくさんおしゃべりをして
たくさんお写真を撮っていきます

おふたりのオリジナルのウェディングケーキは
ゆいさんの大好きな
グリーンのナチュラルなケーキです!

DSO_5080_R
ファーストバイトでは
ゲストの皆様からのもっともっと!
のお声にお応えして
しゅうへいさんの口へ大きなケーキが!!

ファーストバイトの大きさは愛情の大きさです
ゆいさんのしゅうへいさんへの愛情を
ゲストの皆様と一緒に
確認させていただきました☆

そんな中ご友人の皆様からのご余興では
なんとしゅうへいさんから
サプライズで素敵なプロポーズが!

DSO_5007_R
いつもはやさしい空気感のしゅうへいさんの
男らしくゆいさんを包み込む想いに
会場からは大きな拍手が送られました☆

そしてお色直しの入場では
ウェディングドレスとは
ガラッと雰囲気のちがう
ブルーのかわいいドレスに身を包んで登場です

DSO_5576_R
会場の装飾とマッチして
おとぎ話のプリンセスのよう!

新たな装いに
ゲストの皆様からも
大きな拍手が送られます



そしてクライマックス
門出ではゲストの皆様と
1番近い距離で

そして大好きなご家族に
しっかりと想いを伝えて

おふたりの未来に向かって
ゲスト全員から
最大限の「おめでとう」
が送られます



おふたりの夫婦としての生活は
まだまだ始まったばかり

きっとこれから先も
今日この会場に集まった
たくさんの大切な人に
支えてもらいながら
優しさに溢れた
ずっとずっと幸せな
笑顔の溢れる夫婦でいてください!

おふたりとたくさん悩んだ結婚式

おふたりの1番近くで
一緒に創ることができて
本当に幸せです

またいつでも遊びに来てくださいね!


おふたりのことが大好きな担当プランナー

高木美帆


今日もラピスコライユにて
素敵な新郎新婦が誕生しました!

本日の結婚式の様子は
26日(木)までにUPさせて頂きます!


ラピスコライユ 高木


ラピスコライユブログをご覧の皆様
こんばんは!
最近ラーメン不足の小澤です(ライス)

本日は挙式後のアフターセレモニーについて
書かせて頂きたいと思います

【フラワーシャワー】
これはご存知な方が多いと思います
花の香りで辺りを清めるという意味があります

ここからは私のおすすめの
アフターセレモニーを紹介します

【ライスシャワー】
お米は豊作や子孫繁栄の象徴である事から
お祝いごとに良いとされています

【リボンシャワー】
リボンを結んで縁を結ぶという意味があります

【パールシャワー】
幸せの天使が宿ると言われている純真のモチーフ
『パール』を降らせる演出です

まだまだこの他にもたくさんのセレモニーがあります
アフターセレモニーについてお悩みの方
どうぞお気軽にプランナーに相談してみてください^^

d_0727_R

Lapis Corail 小澤杏奈(ライス)