ラピス コライユ・スタッフブログ
静岡県静岡市清水のゲストハウスウエディング結婚式場

—秋の夜長、虫の音が心地よい季節—

9月ラストの土曜日。
もちろんラピスコライユでも
新たなご夫婦が誕生しました。

たくやさん えりさん
とても美男美女で優しいおふたりです。
男らしいたくやさん
女性らしいえりさん。
本当にお似合いです。

0153_R




半年前にお会いしてから
私も今日の日をずっと楽しみにしていました!

ゲストの方だって絶対そうです!
たくやさんのかっこいいタキシードと儀礼服姿。
そしてえりさんの綺麗なドレス姿!!!

絶対にこれを楽しみにしていたはずです。

人前式の入場曲はたくやさんのお父様による
トランペットのサプライズ演奏。
演奏曲の音色とおふたりの姿が
ラピスコライユの挙式会場に映えます。

天気がずっと心配っと言っていたえりさん。
その心配に吹き飛ばすかのような、
最高の天気の中行ったフラワーシャワー。

0826_R

ゲストの方々も楽しんでいただきました!

もうおふたりが入場するたびに
歓声があがっていましたね。

ご友人からの凝った余興があって、
ケーキカットへと進みます。

おふたりのオーダーケーキは
これまたセンス抜群!
かわいかったですね~

1553_R




お色直し入場は儀礼服に着替えたたくやさんと
パープルのドレスに身を包んだえりさんが登場です。
ヘアチェンジをしたヘッドパーツはえりさんのお姉様が作ってくださりました!

2440_R



えりさんのご友人から
とても素敵なサプライズの余興を頂戴しておひらきを迎えました。

たくやさん えりさん
本当におめでとうございます!

おふたりと出逢って、
今日の日を一番近くで見守りサポートが出来て
本当に嬉しく思います。
おふたりの門出の瞬間、涙が止まりませんでした。

毎回の打ち合わせでの
おふたりとのちょっとした雑談タイムが
私は大好きでした。

大好きなおふたりとの打ち合わせが
なくなってしまうのは残念ですが
これからもいつでも遊びにきてくださいね。

2610_R


どうぞ末永くお幸せに!!

HAPPY WEDDING!お幸せに~♪


        おふたりの担当 加藤佑理 JOY


ラピスコライユブログをご覧の皆様
こんにちは!
大好きな秋がやってきて
ウキウキなライス(小澤)です!


本日のブログは
【名前の由来】について
書かせて頂きます

みなさんはご自身の名前の由来を
ご存知ですか?

名前は親からもらう
初めての贈り物と言われています

新しい命の誕生を心待ちにしながら
たくさん話し合って
たくさん悩んで
愛情込めて【名前】という
最幸のプレゼントをくれます

自分の名前の由来を知る事で
親が子供に抱く願いや想いを
知る事ができます

自分の【名前の由来】
なかなか知る機会はありませんが
結婚式を挙げるこのタイミングで
一度聞いてみてください^^

素敵な答えがきっと返ってくるはずです


d_1062_R

Lapis corail  ライス(小澤杏奈)


ラピスコライユスタッフブログをご覧のみなさん
こんばんは、今日は赤阪がお送りします!




今回は【オープニングムービー】について
お話させていただきます^^


みなさんは

オープニングムービー

という言葉を聞いたことはありますか!?
進行のお打合せをする際に
お客様にもよくお聞きするのですが
知名度としてはそんなに高くない印象…
もちろん中には
「みんなやってるから知ってる!」
というお客様もいらっしゃいます

ちなみにこの映像は
新郎新婦の披露宴ご入場前に流す2〜3分のもので
披露宴会場の雰囲気づくりができたり
新郎新婦の入場へ期待が膨らんだりと
場の空気づくりがしやすくなるのです♪

このオープニングムービーを手作りされる方や
ご友人にお願いして作ってもらった
というお話もよく聞きます^^
プロフィール映像の準備に手一杯で
オープニングは作ることができなかったT_T
という方もちらほら…
もちろんラピスコライユでの発注も可能です!


私の個人的なおすすめとしては
結婚式までのカウントダウン映像★

毎回のお打合せ時や
お家で進めていただく招待状の宛名書きなど
結婚式に関わる準備をする際に
【結婚式まで あと○○日】と
ボードやスケッチブックを使い
カウントダウンをしていくのです^^

結婚式当日を迎えるまでに
どのようにおふたりがご準備を進めてこられたか
知らないゲストも大勢いらっしゃると思います
この様子を知っていると
より結婚式を楽しんでいただけそうですよね♪

更に 「ふたりで撮った写真があまりない…」
という方には特におすすめです!
カウントダウンをする時は
おふたり一緒にお写真を撮ることが多いと思うので^^


お打合せでの写真撮影は
担当プランナーにお任せください!

お花屋さんやシェフ
メイクさんや司会者さんといった
おふたりの大切な1日をサポートするメンバーも
結婚式の思い出として 一緒に残していきませんか^^?

ラピスコライユブログをご覧の皆様今晩は☆
本日はまっちんこと厨房松野が担当いたします❗
少し前の話になりますが、夏休みをいただきまして、10年間住んでいた長野に行ってきました(^^)


KIMG1842




長野を離れてまだ1年経ってないものの、やはり懐かしさを感じました。
休み中、以前働かせていただいてたホテルを訪ねたのですが、そこで少し接客をする機会がありました☆
元々人見知りというのもあり、久々の接客で緊張はしましたが、人と話すってこんなに楽しいことなんだと実感しました❗
今でもケーキの打ち合わせなどで新郎新婦のお二人とお話したりすることはあるものの、ホテルで接客してたときと比べるとお客様とコミュニケーションをとる機会が大分減ってしまいました。
お二人のケーキを打ち合わせ通りに表現するにあたって、打ち合わせのわずかな時間がとても貴重な時間になります。
会話の中のキーワードから見たことないケーキが出来上がることもあります。もっとコミュニケーションをとって、お二人のことをたくさん知っていきたいと思っています❗
打ち合わせの時は色々教えてください☆

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ラピスコライユ 松野


こんばんは!
今日のブログは最近昔の曲を聴くのにハマっている山田がお送りします!

皆さん 結婚式を彩るものは何があると思いますか?
衣装、お料理、感動的な演出、おふたりらしいウェルカムグッズなどなど様々にありますが
今日はその中でも「テーブルクロス」についてお話しします!

テーブルクロスにはたくさんの色や柄があり
ラピスコライユでは約60種類の中から
お好きなクロスをお選びいただけます

その色味を変えるだけでも披露宴会場の雰囲気を大きく変えることができます
例えば
少し紫がかった色のクロスであれば
大人っぽい落ち着いた雰囲気を出すことができたり
青みがかった色のクロスであれば
清涼感のある 夏らしさを出したコーディネートにもすることができます

さらに「ランナー」と呼ばれる
テーブルを横断させるように敷く 細長い飾り布を
かけることができるため
クロスを組み合わせることでより幅広く
色味を選択することができます

このようにクロス、ランナーを変えるだけで
季節感やおふたりらしさを表現することもできるのです!

皆さんもおふたりらしい会場づくりをクロス選びからしてみませんか?
ラピスコライユ 山田大貴
076_R

さわやかな秋風が吹く季節
とても素敵なカップルが誕生しました。
よしきさん&ひろみさんです。

おふたりの出逢いは同じ職場。
ということでおふたりのまわりには
おふたりのことを見守ってきてくださった方が
たくさんいらっしゃいます。

そんな身近な皆様を招いての結婚式。

ご家族で共にする時間は
涙もあって、でも和やかで、
温かいお時間でした。

DSC_6420_R


教会式では皆様からの拍手がとてもあたたかく
優しい時間が流れましたね。


社内恋愛での結婚式、
当日の空気感が大好きです。

ふたりとものことを元々知っている結婚式、
よりお祝いの気持ちが増しますね。

DSC_6805_R


ケーキカットはフルーツがたくさんのって
周りにバラがのったかわいらしいケーキです。

ABC_5325_R



皆様の祝福に包まれて
幸せそうなおふたりに
「おめでとう」の声がたくさん降り注ぎました。

お色直し入場は中庭からの登場です!
バルーンが降り注ぐ中、おふたりの笑顔も輝きます*

DSC_7556_R


おふたりらしいおだやかで楽しい
パーティーになりましたね。

よしきさん ひろみさん

本当におめでとうございます。
おふたりのたいせつな1日を私たち
ラピスコライユに任せてくださり、
ありがとうございました。

おふたりと今日の日をつくって来れたことを
誇りに思います。

常に優しくひろみさんを見守り安心感のあるよしきさんと
上品で笑顔がとても素敵なひろみさん。

DSC_8106_R


これからも素敵な家庭を築かれますね。
どうぞ末永くお幸せに!!!

HAPPY WEDDING!お幸せに~♪


          おふたりの担当 加藤佑理 JOY

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!
秋といえば食欲の秋、
皆様はどんなものが食べたいですか?
私は秋刀魚が食べたいです!
今日のブログは魚大好き、加藤敬士がお送りいたします

先月初めてラピスコライユで担当させていただいたのですが、
改めて結婚式って素敵だなと思いました

おふたりの晴れ姿は本当に素敵で
ゲストの皆様の楽しそうな表情やご家族の表情、
私は幸せな気持ちになります

ずっと打ち合わせで話していた結婚式の進行が初めて形になる瞬間、
おふたりが涙を流している姿や楽しそうに嬉しそうに笑っている姿、
私まで泣いたり笑ったりしてしまいます
担当プランナーとしてそばにいられること、
幸せすぎます!!!!!!
担当プランナーとして見える景色は本当に素敵です
うまく言葉にできないことが悔しいです…

準備室から約8か月、
自分のお店で結婚式ができることが本当に嬉しいです

私は結婚式が大好きなんだなーと改めて感じる今日この頃でした♪

85246b9a

ちなみにこの写真は私の初めて担当したおふたりとの一枚です

ラピスコライユ 加藤敬士

こんばんは!今日のブログは
最近テレビでスマホの動画を見ることにハマっている山田がお送りします!

今回のブログは、今日ラピスコライユで行われた
お掃除イベントについてお話しします!

以前ブログで 1ヶ月に1回姉妹店にお掃除をしにいくという
「お掃除プロジェクト」をご紹介しましたが

なんと!今日はそのお掃除プロジェクトのイベントが
ラピスコライユで開催されました!!!

姉妹店から同期や先輩方がみえ
ラピスコライユメンバーを含めて総勢20名程で
分担して会場をピカピカに!

参加者全員が真剣に
普段見えない部分にまで目を向けて
お掃除に取り組んでいました

掃除をした後はしっかり反省会
オープンから2ヶ月程経った会場の
どこに目を向ければ綺麗を維持できるのか
どうすればお客様が気持ち良く過ごせる
空間づくりができるのかなどを考え
それぞれの掃除場所での感想や意見を交換しました

「いい会場づくりは小まめで定期的なお掃除から」
そう感じることができた充実した1日でした!

皆さんもさらにピカピカになったラピスコライユに
ぜひ足を運んでみてください!

IMG_2713

ラピスコライユ 山田大貴

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様こんばんは。

本日は厨房の大村がお届けします!

最近段々と涼しくなって私の大好きな冬が近づいてきました^ ^
季節の変わり目はなんだかワクワクするものがあります!


本日は最近流行りの ハーバリウム について
ご紹介したいと思います!


ハーバリウムとは、、??


植物標本という意味を持ち乾燥処理がされ
アルコールや防腐剤などに浸して
お花や植物が保存されます。
ガラスの瓶の中に入ってるものがよく見られます。

お花の他にもドライフルーツや貝殻が
入っているものもあります!

IMG_3115

このように好きな色のお花だったり
好きなものが入れることができます。

私自身もお花屋さんにオーダーメイドして
作ってもらい、友人にプレゼントしました♪


ラピスコライユにご来館の際には
是非お花屋さんにお立ち寄りください^^



最後までご覧頂きありがとうございました。

Lapis Corail 大村

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆さまこんばんは

本日もラピスコライユで素敵な新夫婦が誕生いたしました

DSA_5499_R

今日のお2人はなおやさんとまゆさん
おふたりは初めて会場見学に来てくださった日から
お打合せを重ねるたびに
毎回毎回おふたりの印象が変わっていきました

そんなおふたりの大切な1日のテーマは
「みんなで一緒に」

ご親族の皆さまと大切な人だけをご招待した
少人数の結婚式のおふたり

少人数だからこそできることがたくさんあります

待合室にはおふたりがご用意くださった
オリーブの木が飾られています
オリーブの木には「幸せを運ぶ木」
という意味があります

このオリーブの木にゲストの皆さまから
「10年後のおふたりへ」
のメッセージを記入いただき
オリーブに結んでいただきます

5年後も10年後も
今日ここに集まったすべの人と
同じように笑って
同じように大切な時間を共有していきたい
そんな想いの込められた大切な木です

DSA_6653_R
挙式はおふたりの想いから「人前式」

人前式の中ではおふたりの大切な
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんが活躍してくれます

おふたりのご実家の近くには
それぞれ綺麗な川が流れていいると
お打合せの中で教えていただきました

姪っ子ちゃんが
おふたりの大切な小川の水と
ゲストの皆さまの想いの詰まった
大切なオリーブの木をおふたりのもとへ
運んでくれます

おふたりの大切な家族の交わりを表す
オリーブの木への水合わせの儀です

全員の想いを抱える和やかな挙式となりました

挙式の後はゲストの皆さまとウェルカムパーティーです
生ハムビュッフェとシャンパンを楽しんでいただきながら
おふたりとのお写真タイム

1人1人と
「おめでとう」
「ありがとう」
と会話をしながら過ごす姿から
おふたりの幸せが全ての人に
移っていくのを感じました!

披露宴が始まるとおふたりとゲストの皆さまは
会話とお食事を楽しんでいただきます

お食事の間にはおふたりこだわりのケーキに
ゲストの皆さまのお名前の書かれた
イチゴ人形をケーキの上にトッピングしていただきます


DSA_6030_R


ここも「みんなで一緒に」
ケーキを完成させます

ゲストの皆さまが
ワクワクした表情でケーキを飾る姿が
とてもあたたかく
おふたりらしい披露宴となりました

披露宴のラストは
挙式が始まる前におふたりに書いていただいた
10年後のお互いへの
メッセージをゲストの皆さまからいただいた
想いの詰まったオリーブの木に結んでいただきます

NAO_2045_R


今日という日を迎えるまでたくさんの事がありました
嬉しかったこと
悲しかったこと
支えてくれるゲストの皆さまがいたから
今ではそんなたくさんの出来事を
笑って話せるようになりました

「ありがとう」では伝えきれない
大切な思いを皆様と共有する
そんなあたたかい1日になりました


優しさと、まゆさんを引っ張っていく強さを
両方持つなおやさん
ふわっとした優しい雰囲気のまゆさん

お打合せが進んでいく中で
おふたりのたくさんの姿を見せていただきました

なおやさんとまゆさんと
おふたりの大好きなご家族の皆さまと
幸せな時間を共有させて頂けたこと
本当に嬉しく思います

結婚式は始まりの1日だからこそ
またいつでもラピスコライユに遊びにいらしてくださいね!

ラピスコライユスタッフ全員で
おふたりの事をお待ちしています!


DSA_6609_R


なおやさんとまゆさんのことが大好きな
担当プランナー高木美帆