ラピス コライユ・スタッフブログ
静岡県静岡市清水のゲストハウスウエディング結婚式場

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様
こんばんわ。
本日は厨房の大村がお送りいたします!

夏の食材といえば、トマト、ナス、キュウリ、とうもろこしといった色鮮やかな夏野菜、桃など今が旬な食材がたくさんあります!
本日はその中でもコース料理の中で使われてる食材を
一部紹介します!



IMG_2490
一つ目はうなぎです!
毎年「土用の丑の日」に栄養価の高い鰻を食べて夏バテを防止することでも有名ですよね。
そして2017年は、7月25日と8月6日の2回が土用の丑の日になっているそうです。
鰻といえばここ、静岡の浜名湖周辺でよく養殖されています。


IMG_2491
二つ目はとうもろこしです!
コースで使用しているものは浜松の遠州森町で採れる「甘々娘」という品種です。
このとうもろこしは糖度が18~20度あり生でも食べられることで有名です。甘さが段違いで別名 スイーツコーン、フルーツコーンとも呼ばれるそうです。
粒の皮が薄いのも特徴です。
直売所では行列ができ、完売してしまうほど人気だそうです!


IMG_2492
三つ目はトマトです!
普通のトマトではありません。主に静岡市内で栽培されている「アメーラトマト」というものです。
このトマトの名前の由来からお話しますと、静岡弁の「甘えらー」(甘いだろーという意味)からきています。
特徴としてはフルーツ並みの糖度があり普通のトマトの1/3の大きさで成熟するように栽培されているそうです。甘さと栄養価がしっかりり濃縮されています!


いかがでしたか?
少しでも静岡で有名な食材を知っていただけたら幸いです。
シェフの想いがたくさん詰まった特製のお料理を
おゲストの方に味わっていただけたらと思います。
その時は私からも食材のお話や想いをお話させてください!


ラピスコライユ 大村


初夏の青空広がる今日
1組のカップルが誕生しました


新郎 りゅうたさん
新婦 あやかさん


今日がおつき合い記念日のおふたりは
深夜に入籍を済ませ結婚式を迎えます

そしてあやかさんのお腹の中には赤ちゃんが・・・!
嬉しさも2倍です^^!




そんなおふたりの大切な1日のスタートは ファーストミート

大好きな相手のいつもとは違う装いに
お互いを見た瞬間 思わず笑みがこぼれます

更にお互いへ宛てたお手紙を読み合っていただきました

DSC_4804_R



普段思っていても 言葉で伝えることは
恥ずかしくてなかなかできないものです

それも言葉数がすべてではありません
一つ一つの言葉に込められた想いが心を動かすのです


りゅうたさんのお手紙に涙するあやかさんが とっても印象的でした





おふたりのご対面の後は ご両家のご両親とのご対面

ご家族仲が良いことは おふたりとのお打合せで伝わってきていました
このご対面の時間を設けたことをご両親にお伝えした際には
嬉しいような でもちょっぴり寂しいような
そんな表情を浮かべていらっしゃいました

心の準備ができていても
いざ りゅうたさん あやかさんの晴れ姿を目の前にすると
自然と涙があふれてきます

きっとご家族とは 言葉を交わさなくとも
ぎゅっと握ったその手からだけでも気持ちが伝わります





【7月30日】

この日はりゅうたさん あやかさんにとってはもちろん
ご両家にとっても節目の1日
生まれ育った環境の違うおふたりが新しく家族となりました

そのお姿をゲストの皆様が教会式にて見守ります



そんな幸せいっぱいのおふたりからおすそわけ!

東海地方の有名イベント
【おかしまき】でもてなします^^

お打合せの時 結婚式のテーマが決まった! と
楽しそうに教えてくださったおふたり

「とにかく楽しく!」

まず初めの楽しいポイントでしたね♪




パーティーが始まってからもお楽しみが続きます!

ゆっくりとれたお写真タイム
ご親族を中心にたくさんのゲストの方々が
おふたりとのお写真を残してくださいました^^
中には何度も足を運んでくださる方もいらっしゃいましたね!

お菓子まきのお菓子についていた当たりの発表も大盛り上がり!


そしておふたりのウェディングケーキセレモニー★

ABC_7158_R


フルオーダーのケーキ!
クリームの色目にもこだわりました^^
更になんとこのケーキ 中身がタルトなのです!!
おふたりそれぞれ召し上がっていただきました♪


そしてここでサプライズ!

結婚式を挙げていないあやかさんの妹さんご夫妻と
そのお子様にもケーキの食べさせ合いっこ!
とっても喜んでくださっていましたね^^






気になるお色直しは・・・



なんと!
りゅうたさんがポストを持ってご入場!!

DSC_6324_R


実は ファーストミートで
おふたりがお互いに読み合っていただいたメッセージも
このポストに投函するためのもの

ゲストの方々にはおふたりのお色直し中に
今日から家族となったおふたり
そしてこれから生まれてくる赤ちゃんに宛てた
メッセージを書いていただいていたのです

みなさんからのメッセージを読むのが楽しみですね^^




ラストに上げたこだわりの4m花火!
夏の夜空とガーデンに映えましたね★

ABC_7382_R


あの瞬間の幸せに満ちたおふたりの表情が忘れられません







りゅうたさん あやかさん

今日は本当に本当におめでとうございます!
おふたりと出逢ってちょうど4ヶ月
この結婚式を迎えるまで本当にあっという間でした

ドキドキしながら初回のお打合せをし
時には差し入れをいただくこともありましたね
初めの頃はたくさん猫をかぶっていた私でしたが
おふたりにお会いするたびに気付いたらどんどん
いつもの自分になっていくのがわかりました

結婚式までの期間が短い中で
たくさんご準備を頑張ってきてくださったおふたり
本当にありがとうございます!

「何もこだわりないから1組目じゃなくてよかった」
この言葉を何度も聞いていましたが
でも最後には「結婚式をしてよかった」と言っていただけたこと
そして私のことを「ももちゃん」と呼んでくださったこと
本当に嬉しかったです



「この会場の2組目に結婚式したんだよ」と
それがおふたりにとっての誇りになっていただけるよう
ラピスコライユの建物と共に成長していきます

結婚式は迎えましたが
これからも末永くよろしくお願いいたします!



DSC_7030_R



おふたりの担当:もも

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様こんにちは

本日はラピスコライユで
素敵なおふたりの結婚式が行われました!

本日のおふたりは
きよしさん と みのりさん

たくさんの方の協力があり今日という大切な1日を迎えるおふたり
そんなゲストの皆様がおふたりを結び付けてくださいました

だからこそ
今日のテーマは「はじまり~結~」

そんなおふたりの1日は素敵な和装での挙式で始まります

おふたりがお選びくださった衣装は
後姿に大輪の椿が咲く
素敵なおそろいの新和装

0243_R

ラピスコライユの真っ白なチャペルとの相性はバッチリです☆
おふたりの誓いを込めて
三三九度を行う厳かな結婚式です

0580_R


しかしテーマは「結」

おふたりを結び付けてくださったゲストの皆様に
七夕の短冊に「10年後のおふたりへ」
のメッセージを書いていただき
おふたりも「10年後のお互いへ」のメッセージを記入
挙式でお互いに読みあっていただき
大きな笹の葉に「結び」つけていただきました

0668_R

披露宴ではラピスコライユのスタッフも
たくさん活躍させて頂きました!

和やかにすすむ披露宴

写真を撮影しているタイミングできよしさんからのサプライズです!
フラッシュモブがスタートし
途中からは袴姿のきよしさんもダンスに参加!
ラストはみのりさんへサプライズプレゼントが!

サプライズは大成功!
みのりさんはもちろん
ゲストの皆様も大盛り上がりでした!


2着目の衣装はお花がたくさんついた綺麗なカラードレスです!
前半との印象がガラッと変わり
かわいらしい雰囲気のおふたりに!

そしてブラス名物めでたやの登場です
結婚式に祝い餅つきは欠かせません!

ゲストの皆様もたくさん参加してくださり
こちらも大成功☆

2320_R


初めて会場見学にお越しいただいた際から
祝い餅つきいいかも!
と言ってくださっていたおふたり!
素敵なお時間を過ごすことができました!


「ラピスコライユの1組目の新郎新婦になりたいです」

おふたりがそう言ってくださった日から
あっという間にこの日を迎えてしまった気がします

披露宴後みのりさんが涙してくださった瞬間が
忘れることができません
素敵な1日を私たちラピスコライユに任せていただき
本当にありがとうございます
おふたりと大切なゲストの皆様と
素敵な時間を共有させて頂き事ができ
とても幸せです!

結婚式のお打ち合わせはもうありませんが
ラピスコライユはいつまでも
おふたりの「スタートの場所」
そして「結を感じることができる場所」
そんな場所でありたいと思っています

ぜひいつでもまた遊びに来てくださいね!


3088_R

おふたりの事が大好きなウェディングプランナー 高木美帆


ラピスコライユブログをご覧の皆様
こんばんは!

最近無性に焼きトウモロコシが食べたくなる小澤です(笑)
この時期地元で行われる夏祭りが大好きです^^

さて本日のブログは結婚式には欠かせない
ウエディングケーキについて書かせて頂きます

ラピスコライユでは新郎新婦のおふたりと
パティシエと担当プランナーの4人で
真っ白い紙に1からデザインを考えます

例えば夏がテーマの結婚式をお考えのおふたりであれば
ひまわりのデザインのクッキーを沢山のせたウエディングケーキや
夏が旬の果物をのせたウエディングケーキも素敵ですよね♪

またサッカーが趣味のおふたりであれば
抹茶のパウダーをサッカーコートの芝生に見立てたウエディングケーキや
好きなサッカーチームのユニフォームのデザインをのせたケーキも良いかもしれません

1組として同じウエディングケーキはございません
私たちと一緒に世界で1つのオリジナルケーキを創りましょう!

①_R
豆知識ですが…ただ果物を盛り付けるだけではなく
カットした断面が見えるように飾るだけで
フレッシュ感を表現する事ができるそうです^^

Lapis Corail 小澤杏奈(ライス)

ラピスコライユブログをご覧の皆さん、こんばんは!
カフェオレ大好き、加藤です^^

本日は記念日の過ごし方についてお話しさせていただきますね*

記念日といえば、色々ありますね~

結婚式記念日、入籍日、プロポーズ記念日、誕生日など
たくさんありますよね。

入籍日などは、覚えやすい日付にされたり
お付き合い記念日にする方も多いですよね。

そして毎年記念日にはご飯に行ったり、
旅行に行かれる方も多いみたいですね~

私たちも実は結婚式をあげた記念の場所としてイベントを行っております。
[夏祭り]というイベントです!!

結婚式を挙げた会場に毎年帰ってきていただき、
厨房チームが作りあげた屋台の料理を召し上がっていただき、
プロのカメラマンに写真を撮っていただく・・・

2年後、5年後、10年後
それぞれのカタチでアルバムの1ページ、1枚の写真を残していただきたいです。
そこには変わらず、担当プランナーの姿があります。

今年、ラピスコライユはオープン年になるので、
夏祭りはありませんが、
みんなそれぞれの店舗にプランナーは帰り、
担当したお客様にパワーを頂いて、
またラピスコライユに戻ってきてくれると思います。

来年ラピスコライユで開催する夏祭りが楽しみです^^

そして、本日実は私の誕生日でした!
朝から出勤するとデスクに素敵なプレゼントが・・・!

IMG_6044_R

大江料理長から素敵なプレゼントをいただきました^^
私が以前から欲しがっていて、
前日に発売されたあのDVDをいただきました!

まさかの大江料理長から
まさかのプレゼントだったので、思わず絶叫してしまいました。笑

いくつになっても、お祝いしてもらえると嬉しいですね*

今年も一年、健康第一で頑張ります!!

本日のブログはパワー全開なJOYがお届けしました~!












こんばんは!!
そして初めまして、厨房の奥谷です。
7月からラピスコライユにて働かせていただいています。
三河安城にある姉妹店のブランベージュから来ました。

慰安旅行や、レセプションパーティーが無事終わり、いよいよ
今週ラピスコライユにて、初結婚式が行われます!!
今日から仕込みが、徐々に始まり、結婚式を、迎えることになります!
ソースのベースの出汁をひいたりといろいろ準備をしています!!

今までブランベージュでしか結婚式を見てきていなかったので、
違う会場、メンバーでどのような結婚式なるのか本当に楽しみです!!
これからたくさんの結婚式を、迎えることになりますが1組1組常に全力で、
最高の料理を届けれるように頑張っていきたいと思います。
ラピスコライユ 奥谷

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
本日のブログは加藤敬士がお送りいたします

披露宴会場でおふたりが座るメインテーブル
フローリストとの打ち合わせでおふたりらしいお花を飾ります

そんなメインテーブル、
最新のトレンドをご存知ですか?
海外で流行しドラマにも登場したもので
ウェディング業界でも話題になりました

それは〝メインソファ″です!!

0114_R

今までのメインテーブルではなく、
テーブルを外して椅子の代わりにソファを置くコーディネートです

ソファの近くにはたくさんのお花や木を飾り、
おふたりをより際立たせます

悩みに悩んで一生懸命決めた衣装も
メインソファならテーブルで隠れない分、
存分に見ていただけます!

そしてゲストの皆様との近い距離感でお写真が撮れるので
写真タイムがとっても盛り上がります!

気になった方はぜひ担当プランナーまで♪
おふたりらしいメインソファを一緒に考えましょう!

ラピスコライユ 加藤敬士

こんばんは!セミが鳴く季節になりましたね。
今日のブログは 最近近くの木にとまったセミの声で朝目覚める
山田がお送りします!


皆さんにとって待合室はどんなところですか?
結婚式の始まりを待つ場所
久しぶりに会った友人や新郎新婦の家族とお話しする場所
新郎側新婦側それぞれの招待客と顔合わせをする場所
などなど・・・
感じ方はそれぞれだと思います

他にも私たちの会場では待合室で大事にしているところがあります
それは“新郎新婦それぞれのことを知ってもらうこと”です

私たちの会場は1日で2組 午前と午後1組ずつの
完全貸切となっております
そのため会場のすべてをおふたりの好きなようにコーディネートできます

2017.2.25AM蜷芽ヲ区ァ・隘ソ驥取ァ禄0002_R

待合室もおふたり色に染めていただけるため
例えば写真を飾ったり 好きなものを置いたりすることができます

それをしていただくことで
今まで知らなかった新郎様のこと 新婦様のことを
知っていただくことができ
そのあとの結婚式を存分に楽しんでいただくことができます

皆さんも待合室での飾りつけをおふたり色に染めて
ゲストの皆様に結婚式を存分に楽しんでもらいませんか?


ラピスコライユ 山田大貴

ラピスコライユスタッフブログをご覧の皆様
こんにちは!
本日のブログは小澤が担当させて頂きます☆

昨日から赤阪Pのブログにも話題は上がっておりますが
一昨日提携企業の皆様をお招きしお披露目パーティーを行いました

それぞれの新郎新婦にとって最幸の結婚式を創るためには
提携企業の皆様の力が必要不可欠です

そんな提携企業の皆様をお招きして
これから私たちラピスコライユスタッフはここ清水の地で
1つでも多くの最幸な結婚式を創る事をお約束しました

改めて決意表明をさせて頂き
提携企業の皆様にも温かいお言葉をたくさん頂き
ラピスコライユスタッフ一同更に身が引き締まりました

ラピスコライユは各姉妹店で経験を積んだスタッフが
それぞれの地から集まって出来た店舗です
個性豊かなメンバーばかりですが
結婚式に対する熱い想いは変わりません!

これからもラピスコライユスタッフ全員で
最幸の結婚式を創っていきます!!!

005_R

Lapis Corail 小澤杏奈(ライス)


ラピスコライユスタッフブログをご覧のみなさん
こんばんは!今日は赤阪が担当いたします★



先日山田Pも少し話題に出していましたが
昨日 完成したラピスコライユのお披露目を兼ね
提携企業様を招いてのパーティーが行われました!

総勢136名ものゲストの方々!
更に私たちラピスコライユメンバーをサポートするため
各姉妹店からもたくさんの仲間が駆けつけてくれました!!

れせぷしょん_R



オープンパーティーは大成功^^★
その詳細は後日改めてお伝えさせてください♪


ただ そのパーティーの後に待っているのは 

【掃除】!!!

何事にも後片付けってありますよね!




そんな今日は朝からJOYさんとお掃除!
1時間かけてやっと2階部分がピカピカに・・・!!


私たちは普段から自分たちで掃除をしています^^
掃除機をかけるのはもちろん 1つ1つのテーブルを拭いたり
トイレも隅々までこすったり拭いたり・・・

業者さんが毎日掃除をしてくれる会社も多いと思いますが
普段使っている私たち自身で掃除をするからこそ
なお愛着が湧きます^^♪



いつでもお客様をお迎えできるよう
そしていつまでも新築同様の会場でいられるよう
これからも一生懸命みんなで掃除を頑張っていきます!

1人でも多くのお客様に愛されますように・・・!!!